児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

逮捕は早朝ですか?

 そんなこと気にしてもしょうがないのですが、被疑者の心理。
 捜査機関の都合ですよね。
 児童ポルノの通販とか、自宅が犯行場所の場合は、逮捕に伴う捜索押収でほとんど証拠集めてしまおうと、在宅の時間帯を選ぶでしょうね。時間帯はできれば明るい方がいい。
 児童買春の場合も、確実に居るところということで自宅。それか、電話で呼び出して署内で執行。
 出勤時に尾行して駅のホームでという被疑者もいました。

法第220条〔令状によらない差押え・捜索・検証〕
検察官、検察事務官又は司法警察職員は、第百九十九条〔逮捕状による逮捕〕の規定により被疑者を逮捕する場合又は現行犯人を逮捕する場合において必要があるときは、左の処分をすることができる。第二百十条緊急逮捕〕の規定により被疑者を逮捕する場合において必要があるときも、同様である。
一 人の住居又は人の看守する邸宅、建造物若しくは船舶内に入り被疑者の捜索をすること。
二 逮捕の現場で差押、捜索又は検証をすること。
②前項後段の場合において逮捕状が得られなかつたときは、差押物は、直ちにこれを還付しなければならない。
③第一項の処分をするには、令状は、これを必要としない。
④第一項第二号及び前項の規定は、検察事務官又は司法警察職員が勾引状又は勾留状を執行する場合にこれを準用する。被疑者に対して発せられた勾引状又は勾留状を執行する場合には、第一項第一号の規定をも準用する。