児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

「未決勾留なかった」刑期算入の一審判決破棄 (名古屋高裁h20.2.7)

 「未決算入」って

主文
被告人を懲役8年に処する。
未決勾留日数中160日をその刑に算入する。

という主文の後の方のことです。
 国選やってたころ、弁論要旨に未決算入についても触れてたんですが、未決がない事件でその一節を消し忘れて出したら、即裁判官から「本件は未決ないですよね」って言われたことがあります。チェックしてるんだなと思いました。
 チェックしてない裁判官もいるんですね。判決書ファイルの使い回しか?

刑法
第21条(未決勾留日数の本刑算入)
未決勾留の日数は、その全部又は一部を本刑に算入することができる。

http://www.asahi.com/national/update/0208/NGY200802080003.html
「未決勾留なかった」 刑期算入の一審判決破棄 名古屋
 道路交通法違反罪(無免許、酒気帯び運転)に問われた愛知県甚目寺町の男性被告(30)の控訴審の第1回公判が7日、名古屋高裁であり、田中亮一裁判長は即日、「被告は逮捕、勾留(こうりゅう)されず起訴された。(20日間の)未決勾留日数を算入した一審判決は誤り」として、一審判決を破棄し、改めて懲役7カ月(求刑懲役10カ月)を言い渡した。
 未決勾留日数は、逮捕から刑の確定までに身柄を拘束された期間のこと。その全部または一部を、すでに刑の執行を終えたものとして刑期に算入することができる。しかし被告は逮捕されておらず、検察側が、一審判決の誤りを主張して控訴していた。

 長期刑が予想される被告人からは
   先生、未決算入たくさん取ってくださいね
なんて頼まれたり、
   先生のおかげで未決算入たくさんもらえました。
   同房のひとも羨ましがっていました
なんて礼状が届くことがありますが、任意算入については、裁判官は、公式で計算してるから、そう変わりません。控訴事件の法定通算は劇的ですけど。
あと、結審したものの法令適用で長考した事件は、未決算入が長くなりますね。