児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

罰金20万円の事例

 報告しなかった場合より軽くしないと、だれも報告しなくなります。
 奥村が担当した事件では、職場に報告した人も、多分報告していない人もいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000270-mailo-l38
児童買春:伊方町職員、容疑で罰金の略式命令 /愛媛
 伊方町の50歳代の男性幹部級職員が児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で県警に書類送検され、罰金20万円の略式命令を受けていたことが12日、分かった。男性職員はすぐに町に報告せず、退職願を出しているが、処分は受けていない。
 同町などによると、男性職員は昨年2月、松山市内のカラオケ店で少女の身体に触るなどしたという。少女周辺とのトラブルから男性職員の容疑が浮上し、書類送検されたが、上司に報告していなかった。3月末になって男性職員から報告があり、不祥事が分かったという。
 同町の浜口市作・副町長は「非常に残念だ。調査して厳正な処分をしたい」と話した。

追記
 端緒は、恐喝被害申告でした。どうりで罰金が安い。

伊方町幹部が児童買春 すでに罰金20万円納付 /愛媛県
2007.04.12 朝日新聞社
 朝日新聞の調べでは、この職員は昨年2月、松山市内の飲食店で知り合った18歳未満の少女とカラオケ店に行き、みだらな行為をした。これを知った少女の知り合いの男から300万円を要求され、警察に届け出て児童買春が判明した。

伊方町 管理職が児童買春 罰金20万円略式命令 上司に申告せず
2007.04.13 愛媛新聞社
 複数の町関係者によると、職員は事件を上司に申告していなかった。町には昨年七月、犯罪通知書が検察から届いていたが、今年二月になるまで職員名が記されていることに気付かず、今年三月末に担当課が町幹部に報告した。

 犯罪通知書というのは、自治体の犯罪人名簿用の通知です。町長が管理しているので、職員の懲戒に利用されたんでしょうが、たまたま本籍地が別であれば発覚しないので、不公平な感じです。個人情報の利用目的から外れているような気がします。

http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html
犯歴事務規程(法務省訓令)
(既決犯罪通知)
第 3条 
4  地方検察庁の本庁の犯歴係事務官は,既決犯罪通知書(甲)に記載されている裁判が罰金以上の刑に処する裁判(少年のときに犯した罪に係る裁判であつて,確定のときにその裁判に係る刑の執行を受け終わつたこととなるもの,刑の執行を猶予するもの及び刑の執行を免除するものを除く。)であるときは,その裁判を受けた者の戸籍事務を管掌する市区町村長(以下「本籍市区町村長」という。)に対し,その既決犯罪通知書(甲)を送付してその裁判に関し必要な事項を通知する。

 そういえば、福祉犯で、略式確定前に、本籍地を移した人がいました。取り越し苦労だと思ったんですが、当たっていたということですね。



犯罪人名簿
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GGLG&q=%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%B0%BF%E4%BA%8B%E5%8B%99%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%A6%8F%E7%A8%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://www02.bbc.city.okinawa.okinawa.jp/reiki/act/content/content110000092.htm
沖縄市犯罪人名簿取扱規程
(目的)
第1条 この規程は、犯罪人名簿(以下「名簿」という。)の整備及び身分証明の手続等について規定し、もつて身分証明及び選挙人名簿の調製等の事務の適正な処理に寄与することを目的とする。
(名簿の取扱い)
第3条 名簿は、第1条の目的のためにのみ整備及び保管され、その登録されている事項は,人権に重大な影響を与えるので取扱いを厳重にし、担当職員以外にみだりに閲覧させてはならない。