児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

犯罪匿名通報に謝礼 警察庁試行、児童買春など限定

 重罪なので、厳しく処分しているのですが、端緒(捜査のきっかけ)がないので、実体を把握もできないし、実体に追いつかないということで、捜査機関も手段を選ばない(仲間を売れ!)ということらしいです。そこまで言うなら通報者の身体の安全も確保してくださいよ。

 ところで、自首する人って、「子どもや女性が被害者になる犯罪に関する有力な実名通報」であって、そこから芋づる式に検挙されて、被害児童も保護されるのですが、謝礼はもらえないんですか?謝礼でなくても、刑の必要的減軽免除の方がいいんですけど。

http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY200612240200.html
犯罪匿名通報に謝礼 警察庁試行、児童買春など限定
2006年12月25日08時14分
 子どもや女性が被害者になる犯罪に関する匿名通報を受け付け、有力情報には情報料を出す取り組みを警察庁が来年度から試行する。欧米を中心に20カ国以上にある民間ボランティア「クライムストッパーズ」(CS)の活動を参考にした。「密告の勧め」や監視社会化と受け取られないよう、児童買春や人身売買など表面化しにくい犯罪に限定するという。
・・・・
 対象は、(1)児童買春(2)少女に売春させたり風俗店で働かせたりする犯罪(3)売春や不法就労を目的にした人身売買に限る。被害者に負い目がある場合が多く、表面化しにくいためだ。来年10月から約1年半試行して効果を調べ、対象犯罪を見直す。07年度の政府予算案に4000万円が盛り込まれた。

 例えば、デリヘルの客が
   デリヘルでデリバリされてきたヘルス嬢が、どうみても児童だった
という匿名通報をしたいときに、必要的減免がなければ、従前通り「客も逮捕される」というのであれば、デリヘル経営者の捜査によって、匿名通報者も捜査対象となって、匿名の通報者も結局、逮捕されますがな。