児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

調書判決の誤記

 確定記録をみていると、判決書って、ちょこちょこ訂正されてますよね。さすがに主文の刑期はまずいか。当事者は気づかないと思います。
 奥村の場合、控訴しなくても、判決の確認と説明のために判決書謄本交付請求(紙1枚)をしているので、調書判決にはならないようです。
 刑事裁判所って判決書くお仕事だし、刑事訴訟は真剣勝負のはずなのに、その結果を残す書面について最後の最後で手抜きされるのは嫌だし。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080415/trl0804152331019-n1.htm
 横浜地裁小田原支部が平成15年9月、無免許運転による人身事故で業務上過失致死罪などに問われた神奈川県伊勢原市の男性(65)に「懲役6月、執行猶予5年」と言い渡したのに、判決書には「懲役1年6月、執行猶予5年」と誤って記載していたことが15日、分かった。

 刑事裁判の判決では法廷での宣告が有効で、検察側は確定判決の誤りを正す「非常上告」手続きを取った。最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は15日、判決書の「懲役1年6月」部分を破棄する判決を言い渡した。男性の処遇に影響はないという。

http://www.courts.go.jp/kisokusyu/keizi_kisoku/keizi_kisoku_22.html
(調書判決)
第二百十九条 地方裁判所家庭裁判所又は簡易裁判所においては、上訴の申立がない場合には、裁判所書記官に判決主文並びに罪となるべき事実の要旨及び適用した罰条を判決の宣告をした公判期日の調書の末尾に記載させ、これを以て判決書に代えることができる。ただし、判決宣告の日から十四日以内でかつ判決の確定前に判決書の謄本の請求があつたときは、この限りでない。
2 前項の記載については、判決をした裁判官が、裁判所書記官とともに署名押印しなければならない。
3 前項の場合には、第四十六条第三項及び第四項並びに第五十五条後段の規定を準用する。

罰金の執行猶予

 ネットの名誉毀損罪だけでもそれはないでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000926-san-soci
検察側は「自己顕示欲に基づく計画的で悪質な犯行」として、懲役2年を求刑。弁護側は「ウイルス感染者はウィニー利用者に限定されており、結果が重大とはいえない」として執行猶予付きの罰金刑を求め、結審した。判決は5月16日。
 検察側は論告で「より多くのウィニー利用者に感染させるために偽装工作するなど、相当に手の込んだ悪質な犯行」と指摘。これに対し弁護側は「ウイルス散布を処罰する法律がない以上、重く処罰することは許されない」としたうえで「被告人は大いに反省している」と主張した。

女性28人襲った男に無期 4年半に4府県で(大阪地裁h20.4.16)

 致傷があると1罪で無期まであるんですが、実際には10罪20罪重ねないと法定刑の上限まで届かないということです。
 また、致傷までやる人には、法定刑の上限を上げても効果ないかもしれませんね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080416/trl0804161119000-n1.htm
性犯罪に対する判決の量刑はここ数年、厳罰化の流れが加速している。平成17年1月施行の改正刑法では、強姦罪の法定刑が「懲役2〜15年」から「懲役3〜20年」に引き上げられ、より重罪となる集団強姦罪も新設された。
 被害者は生涯にわたって苦しみ続けるなど、性犯罪は心身ともに深い傷を残す。こうしたことから、17年9月に大阪地裁が、24人の女性を連続して強姦した建設会社元社員の男に求刑通り無期懲役を言い渡すなど、被害者感情を重視する社会的流れが判決にも反映されてきている。

第181条(強制わいせつ等致死傷)
第百七十六条若しくは第百七十八条第一項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
2 第百七十七条若しくは第百七十八条第二項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は五年以上の懲役に処する。
3 第百七十八条の二の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は六年以上の懲役に処する。

検挙されてから「被害児童」が事情聴取されて傷ついたことを謝罪する被疑者

 警察は、被害者を事情聴取しないと立件できないのですが、同時に被害児童を「保護」したことになるので、「被害児童」が事情聴取されたことは、特段、傷ついたとは評価されません。
 むしろ、被疑者の行為によって多少の差はあれ、「児童の徳性」を損なうという取り返しのつかない被害が生じていることを謝罪してほしいものです。

Westlawの判例検索で福岡高裁H16.8.27

 独自情報でしょうか?これが全文掲載されています。
 奥村は、刑事確定訴訟記録法で閲覧済みです。
 取り立てて判示事項はありません。

裁判日 平成16年 8月27日 裁判所名 福岡高裁 裁判区分 判決
事件番号 事件名 
裁判結果 
上記の者に対する児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反,インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律違反被告事件について,福岡地方裁判所が言い渡した判決に対し,被告人から控訴の申立てがあったので,当裁判所は,検察官出席の上審理し,次のとおり判決する。

行員を逮捕 児童買春容疑で愛知県警

 出会い喫茶も捕まるということです。
 罰金安かったような気がします。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080416/crm0804161840022-n1.htm
三井住友行員を逮捕 児童買春容疑で愛知県警
2008.4.16 18:29
 調べでは、容疑者は2月中旬、名古屋市中村区のホテルで、当時高校1年生だった女子生徒(16)に4万円を渡し、みだらな行為をした疑い。
 容疑者は大阪への出張の途中に名古屋に立ち寄り、店内で女性を選ぶ「出会い系喫茶」で生徒と知り合ったといい、調べに対し容疑を認めている。

 昔、自首した銀行員は・・・起訴されませんでした。