児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

お堅い法服脱ぎ浴衣で裁判員制度PR

 関係ないけど、天神祭の獅子舞とか天狗とか獅子舞を裁判所合同庁舎に入れて、清めたらどうかと思いました。

http://osaka.nikkansports.com/news/f-on-tp6-20060725-65930.html
大阪地裁、高裁、家裁の裁判官計17人で、20代の女性が中心。“お堅い”イメージの黒い法服ではなく、色とりどりの浴衣に身を包み「よろしくお願いします」と声を掛けると、見物客らが次々と受け取り、用意した2500本のうちわはあっという間になくなった。

 高裁の裁判官に20代なんていないと思うが。
 法服の下に浴衣を着ているのならわかるが。
 法服の下に浴衣でもいいはずだが。

改正刑法:県内初、2人に窃盗罪で罰金刑−−高松簡裁、略式20万円 /香川

 起訴猶予事案が罰金になったような感じですね。立派な前科。犯罪化。criminalization
 処遇の個別化。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000234-mailo-l37
男性は先月28日午後0時25分ごろ、高松市内の大型スーパーの酒類売り場で焼酎1本を▽女性は今月4日午前10時15分ごろ、同市内の別の大型スーパーの食料品売り場で米5キロを――それぞれ万引きした

改正刑法:窃盗罪に罰金刑、施行1カ月半 万引きの13人を略式起訴 /岡山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000221-mailo-l33
岡山地検によると、施行間もない6月1日、玉野市の薬局でせっけん3個(計2730円)を万引きした容疑で逮捕された同市の主婦(61)を、玉野区検が窃盗罪で玉野簡裁に略式起訴。同24日に罰金20万円の支払いが確定した。
 この1件を含め、同月末までに万引きによる窃盗罪で略式起訴された県内の人数は、常習性の認められる13人。被害品が276円の漬物1個の主婦もいたが、うち7人は40万〜20万円の罰金刑が確定している。納付額は被害の約100〜20倍にもなり、岡山地検の天野和生・次席検事は「万引きの代償は大きいことを認識してもらいたい」と話す。

薬の飲み合わせ

 夏期休廷期間は医療過誤弁護士。起案マシーン。

 医薬品というのは、いろいろ名前があって、ややこしいです。
 4剤併用の場合、

  1. ○○マジン ×××系 商品名 ○○ナミン 相互作用 併用注意
  2. ○○ジン ×××系 商品名 ○○ナミン 相互作用 併用注意
  3. ○○マジン ×××系 商品名 ○○ナミン 相互作用 併用注意
  4. ○○ジン ×××系 商品名 ○○ナミン 相互作用 併用注意

という具合。

  本名
  あだ名
  出身地(関西人、東北人・・・)
があって、「東男に京女」みたい。

 4×3/2=6通りの組み合わせがあって、「併用禁忌」「併用注意」「投与回避」をいちいち調べていく。
 それぞれに証拠もつけていく。
 6のうち、1は問題なし、4が注意で、1が禁忌。
 飲み合わせを考えてなかったことはわかる。

 別途グラフも書いてみて、併用の開始とか量的変化もビジュアル化する。

強制わいせつ+撮影で懲役13年(新潟地裁H18.7.25)

 児童ポルノ愛好家の一つの末路。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000000-mailo-l15
旧巻町の女児わいせつ:8女児に行為の被告、懲役13年−−地裁判決 /新潟
 判決などによると、被告は03年8月、新潟市で下校途中の小学生女子児童(当時9歳)の後を付けて自宅を確認。深夜に侵入して連れだし近くの駐車場でビデオカメラで撮影しながら体を触るなど、03年5月〜04年8月の間に女児7人にわいせつ行為、1人にわいせつ行為をしようとした。
 大谷裁判長は「女児が撮影されたアダルトビデオの入手が困難となったことなどから、(自らが)ビデオカメラで撮影し、その映像を見ながら自慰行為をしたいなどといった欲求が抑えられなくなった」と指摘。未成年者に対する性犯罪が相次いでいる背景を考慮し、再発予防の必要性にも言及した。

児童Aをソープ嬢兼デリヘル嬢として雇用して性交や性交類似行為させた場合の児童淫行罪は併合罪(和歌山家裁)

 ソープ嬢として雇用して遊客と性交させるのと、デリヘル嬢として雇用して遊客と性交類似行為させるのは、犯意・犯行態様が違うということでしょうか?

児童買春で海保職員逮捕=中3の男女2人にわいせつ行為−宮城県警

 新手ですか?
 「1等海上保安士」って海のお巡りさんなんですが、福祉犯には強くないんでしょうか?児童ポルノの輸出入の水際作戦では関係しているはずですが(船で密輸する奴は、今のところ居ない?)。
 個人的法益を重視するので、観念的競合にはなりません。巧みに時差を付けて立件してきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000037-jij-soci
容疑者は4月5日、仙台市宮城野区内のホテルで、生徒2人に現金2万円を渡し、わいせつな行為をした疑い。
 携帯電話の出会い系サイトで女子生徒と知り合い、女子生徒が同級生の男子を連れて来たという。 

追記
 関心は、司法警察職員のよしみでどれくらい寛大な処分になるかですが、同時に2名というのは、犯情悪質なので、別の機会の場合より重くなります。
 通常はこれくらいです。

被害児童14才2罪(同一日時場所で児童2名)
懲役10月執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予2年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予3年
懲役1年執行猶予4年
懲役1年06月執行猶予3年
懲役1年06月執行猶予3年
懲役1年06月執行猶予3年
懲役1年06月執行猶予3年
懲役08月実刑
懲役08月実刑

 海猿ブームだし、国際緊急援助隊のダイバーでファイターだというのを積極的に立証してみてはどうでしょう。

「医療事故の慰謝料、交通事故より高額も」東京地裁

 交通事故の死亡慰謝料が一律というのも説明しづらいですね。
 たくさん亡くなるので、一律に社会リスクとして織り込んでしまうという発想でしょうか。

http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260606.html
 藤山裁判長は「医療事故の場合、損害自体に基づく精神的苦痛に加え、医師に対する信頼を裏切られたことへの苦痛が生じる」とする原告の主張を認め、事故の内容次第では慰謝料は交通事故の場合より高額となる場合もあり得ると述べた。

原審弁護人はどうして二重起訴に気づかなかったのか?

 児童ポルノ製造罪(地裁)と児童淫行罪(家裁)の話。
 控訴審で合計4件やってますが、一審の国選弁護人が二重起訴を見落としている。
 いずれも記録は謄写されていない。謄写していれば証拠がほとんどダブってるからそこで気づくはず。

家裁
裁判長 A
検察官 B
弁護人(国選) C
被害児童Dに対する児童淫行罪
犯行日 7月26日
被告人 E

地裁
裁判長 A
検察官 B
弁護人(国選) C
被害児童Dに対する児童ポルノ製造
犯行日 7月26日
被告人 E

 小規模庁に行くと訴訟関係人は全部一緒ですよね。被害者も。
 起訴はずれているけど、期日は全部同じ日(時刻ずらして)に指定されている。
 罪数とか管轄とか難しいこと知らなくても、検察官請求証拠見たらほとんど共通なんだから、誰か、なんかおかしいと思わないのか。
 控訴審はすごいややこしいことになってるんですけど、原審弁護人責任取ってくれないか?
 一番悪いのはA裁判官。別件で、製造罪と児童淫行罪を観念的競合にした判決書いていたから、両事件が一罪であることを知っていた。

わいせつ物公然陳列罪と名誉毀損の複合事案(大分県警)

 こういう事案で掲載が数回に分かれていて、各名誉毀損罪も立件するとして、包括一罪とか単純一罪とか言いにくいですよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000275-mailo-l44
中津市内の女性(26)と交際していた際に撮影していたわいせつな画像3枚をインターネットの投稿掲示板に掲示した疑い。