児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

控訴趣意書(刑事事件)→↑

 
 訴訟規則では正本1部 謄本1部だと思うのですが、なぜか5部提出するように言われます。
 受け付けで喧嘩してもしょうがないし、弁護士会と裁判所で協定があるかのしれないので、言われるままに揃えています。
 2〜3ページの控訴趣意書ならさしたる問題ではありませんが、本件では、控訴趣意書の本体が200頁もあるし、カラーなので、切実にこだわりました。

刑事訴訟法
第376条〔控訴趣意書〕
控訴申立人は、裁判所の規則で定める期間内に控訴趣意書を控訴裁判所に差し出さなければならない。
控訴趣意書には、この法律又は裁判所の規則の定めるところにより、必要な疎明資料又は検察官若しくは弁護人の保証書を添附しなければならない。

刑事訴訟規則
第240条(控訴趣意書の記載)
控訴趣意書には、控訴の理由を簡潔に明示しなければならない。
第241条(控訴趣意書の謄本)
控訴趣意書には、相手方の数に応ずる謄本を添附しなければならない。
第242条(控訴趣意書の謄本の送達)
控訴裁判所は、控訴趣意書を受け取つたときは、速やかにその謄本を相手方に送達しなければならない。
第243条(答弁書
控訴の相手方は、控訴趣意書の謄本の送達を受けた日から七日以内に答弁書控訴裁判所に差し出すことができる。
2 検察官が相手方であるときは、重要と認める控訴の理由について答弁書を差し出さなければならない。
3 裁判所は、必要と認めるときは、控訴の相手方に対し、一定の期間を定めて、答弁書を差し出すべきことを命ずることができる。
4 答弁書には、相手方の数に応ずる謄本を添附しなければならない。
5 控訴裁判所は、答弁書を受け取つたときは、速やかにその謄本を控訴申立人に送達しなければならない。

条解刑事訴訟法
趣意書には相手方の数に応ずる謄本を添付しなければならない(規241)。実務上、裁判官の便宜のためさらに3通の謄本が提出される。

 実務が規則違反。


 刑事事件の控訴趣意書は1日でも遅れたらアウト。厳しい判例があります。
 締切を延長してもらうか、
 目次だけでも間に合わせて、目次の間を後日補充していくこともあります。

平成16年(う)第号
控訴趣意書差出最終日通知書
弁護人奥村徹殿
被告人に対する被告事件について,控訴趣意書を差し出すべき最終日は,平成16年月日と指定されたから通知します。
注意控訴趣意書は,原本2通及び写し3通を上記期日までに、当裁判所に到着するよう提出してください。
平成16年月日
××高等裁判所刑事部

控訴趣意書の提出及び事前準備についてのお願い
××高等裁判所刑事部
1控訴趣意書の提出について
(1)控訴趣意書が最終日までに提出されない場合は,その遅延がやむを得ない事情に基づくものと認められない限り,控訴を棄却されることとなります。
(2)控訴趣意書を差出最終日に当直受付に提出される場合には,事前に担当書記官までご連絡ください。
(3)控訴趣意書には事件番号及びページ数を記載し,作成者の記名押印のあるものを2通及び写し3通を提出してください。
(4)控訴趣意書は,簡潔明快に記載してください。特に,事実に関する主張は,記録中の証拠に基づいて記載し,証拠の標目及びその丁数を明示してください。
(5)書証等は,控訴趣意書に添付しないでください。
2事前準備について
(1)開廷日は,原則として火,木曜日です。
(2)第1回公判期日の審理予定時間は原則として30分ですが,それ以上の時間が見込まれる場合には,早めに担当書記官にご連絡ください。
(3)刑事控訴審においては,事後審としての性質上,必要がある場合に限り,事実の取調べが行われることになります。事実の取調べ(被告人質問を含む)を請求される場合には,控訴趣意書と同時又は公判期日の1週間前までに,事実取調請求書を提出してください。
(4)事実取調請求書には,証拠の標目(証人尋問及び被告人質問を含む。)立証趣旨,当審における事実調べの必要性,証人在廷の有無,尋問又は質問の所要見込時間等を記載し,作成者の押印があるもの2通(原本及び検察官用),及び写し3通の合計5通を提出してください。
(5)取調請求予定の証拠書類等がある場合には,第1回公判期日前のできるだけ早い時期に,検察官に開示してください。
(6)第1回公判期日の1週間前までには,電話もしくは別添のファクシミリ送信書で進行のご予定をお知らせください。
(7)初回で結審予定の場合には,事前に判決宣告期日の調整をお願いすることもあります。
以上

児童ポルノ販売、容疑で茨城大生を逮捕−−県警少年課 /熊本

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000192-mailo-l43
7、8歳とみられる女児のわいせつ動画

 買う方も犯罪的だと思うんですが、買う方を処罰する規定は作らないようです。単純所持罪よりは問題少ないと思いますが。
 機会があれば、一度、買った人を尋問したいと思います。

 2号3号児童ポルノの場合、余りに低年令になると、性欲刺激要件が薄れます。水遊びの幼児はこれで外れる。そういう趣旨の人基準ではなく、一般人基準ですから。大阪高裁刑事1部の判決(製造罪)がある。
 
 性器接触している2号の場合にも性欲刺激要件が入っているのは、医療機関の要望らしいです。医療行為の写真が児童ポルノになりかねないと。
 図書館業界は注文付けなかったので、図書館は提供目的所持罪とか製造罪とか陳列罪になっています。

児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律2条3項
 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
 一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
 二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
 三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

組織的カンニング

 おなじような誤答が多くなるのでバレます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041120-00000090-kyodo-int
試験を受けた成績優秀な受験生数人が、それぞれの解答を携帯電話の文字メッセージで試験会場から外部の第三者に伝達。これを総合的に判断し、正解とみられる解答を「依頼人」の受験生に再び文字メッセージで伝える手口。