児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2015-03-09から1日間の記事一覧

「勾留状に記載する被疑事実については、他事件と識別し、被疑者の防御権を保障する必要があることから、個人的法益に係る罪についての被害者の氏名は、これが判明している限り、実名を記載するのが原則であり(?)、これを匿名として記載するのが許容されるのは、被疑者に被害者の実名を知られることにより被害者が再度被害に遭う具体的現実的危険性が認められるなどの特段の事情がある場合に限られる(?)と解するのが相当である。(土浦支部決定h26.2.18公刊物未掲載)

未掲載の裁判例は確認の方法がありません。 文献が乏しい中、こっちは控訴審に向かうわけです。 初澤由紀子「起訴状の公訴事実における被害者の氏名秘匿と訴因の特定について 勾留請求の際の被疑事実において被害者の氏名を秘匿して実名以外の方法で被害者を…

速度違反測定妨害「レーダージャマー」販売は電波法違反(無線局不法開設)ほう助の疑い

昔、特殊無線技士(レーダー)の勉強をしたことがあります。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150308-OYT1T50084.html?from=y10 警察が速度違反の取り締まりに使うレーダー測定器を作動不能にする装置を作り、インターネットで販売したとして、京都府警…

被害児童と高額の示談をして事件化を防いだ事例

医療関係者(医師・歯科医師)ならではの依頼です。 自首もしない。 強姦・強制わいせつの場合は親告罪ですのでこういうことをすることがありますが、福祉犯は親告罪ではないので、安全圏に脱するのはなかなか難しいですよ。

2015年03月09日のツイート

@okumuraosaka: 女性の裸の写真をインターネット上に投稿していることを確認しており、リベンジポルノ(復讐目的の画像投稿) 「彼女取られて仕返し」名誉毀損容疑で大学生逮捕 - SANSPO.COM URL @sanspocomさんから2015-03-09 23:06:53 via Twitt…