児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-12-17から1日間の記事一覧

「弁護側による具体的な量刑提示は、県内での刑事裁判では見られなかったこと」?

奥村はだいたいの事件で求刑を出してますけどね。那覇地裁でも。 ほかの弁護士も同じ。 琉球新報が知らないだけ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000019-ryu-oki 対して、弁護側は懲役3年、保護観察付きの執行猶予5年の刑を主張した。弁護…

強制わいせつ罪の既遂・未遂

時々見かけるのが 被告人は、通行中の女性にわいせつ行為をしようと企て H21.12.16 路上において、 日本花子(21)を認め、 背後から抱きつき、両乳房をもむ暴行をした上、 スカートの中に手を差し入れ下着の上から陰部弄ぼうとしたところ、 同女が抵抗した…

控訴理由に判断示していない高裁判決

外れだったようです。 主 文 原判決を破棄する。 被告人を懲役及び罰金万円に処する。 その罰金を完納することができないときは,金万円を1日に換算した期間被告人を労役場に留置する。 この裁判が確定したから年間その懲役刑の執行を猶予する 理 由 本件控…

区検は「映像の内容や撮影方法を考慮した結果、盗撮行為の罪に当たると判断した」

やっぱり盗撮だから、「姿態をとらせ」と言い難く、3項製造罪(姿態をとらせて製造)には当たらないと判断したんですよ。 最高裁判例解説が「姿態をとらせ」は実行行為ではないというのですが、現場は混乱している感じですね。 http://news.kanaloco.jp/loc…

「着うたフル」違法サイトで有罪判決 罰金総額3000万円

営業犯には罰金が効果的ということでしょう。 罰金の上限は法文上は1000万円ですが、併合罪にしていけば、上限はありません。公衆送信権侵害の場合の罪数処理の判例はないですけど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000555-san-soci 「着…

最高裁の量刑データに誤り=「覚せい剤5000キロ密輸」−審理再開へ・裁判員裁判

もともと事件特定できないようなデータらしいので、奥村が刑事確定訴訟記録法で閲覧してきたメモ(これは事件特定できてるので後から誰でも確認できる!)以下の信頼性だと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000172-jij-soci 最高裁…