児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-11-26から1日間の記事一覧

<児童ポルノ>規制強化などを求め集会

我が国の国会図書館では写真集や医学書にも複写制限がかかっているのに、どういう条文操作で芸術・学術的画像が区別できるのかをお聞きしたいものです。客体の要件である性欲刺激要件か行為についての違法性阻却か? 構図が同じというのもあって、せいぜい、…

小学教諭、児童ポルノ製造で逮捕=着替え中に盗撮−神奈川県警

3項製造罪の「姿態をとらせ」と言えるような事実があるかどうかですね。 カメラ回しながら(SDだと回ってませんが) よーし みんな着替えろ と脱ぐことを指示するとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000217-jij-soci 逮捕容疑は、11月20…

捜索・差押を受けたら令状(許可状)を写しておいてください。

児童ポルノのファイル共有ソフトの関係で、捜索差押の相談が増えているのですが、後で相談受けても、令状が謄写できないので、被疑事実がわかりません。 なお、後日逮捕される場合もあれば、逮捕されない場合もありますので、警察が帰ったから安心ということ…

自首を提案して怒られたり、後日逮捕されて自首を強く勧めなかったことを怒られたり。

自首すべきかという相談を受けても、弁護士は、弁護士は提案して、手助けするだけです。自首なんて、自発的なものですから。後日逮捕の連絡はしばしばありますが、説明は尽くしてあるので、責任は感じません。 何もせずに、コストを払わずに、何も責任を取ら…

1500人斬り“ハメ映像王”激白「ウラは儲からない」

刑法175では併科できず、児童ポルノ法7条4項では併科できるようになってますが、違法な収益を罰金併科で収奪するまでもなく、儲からないというのです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000012-ykf-ent 「辻作品」はキャスティングから撮影…

脅迫文“犯人扱い”訴訟、吉本興業と前田五郎さん双方出廷せず

これは普通のことです。 第1回の期日決定の際に被告代理人の都合は反映されないので(そもそも誰が代理人に選任されるかも決まってないので)、被告代理人が簡単な答弁書を出して欠席することになります。 2回目以降は被告代理人の予定も聞いて決まります…

児童買春1罪不起訴

出会い系サイトでは20歳の表示。 年齢確認して16歳と確定的に認識していた事案。

児童ポルノ犯罪で捜査協力を 警察庁、東南アと会議

忙しいので今年は行けませんでした。 国外犯は犯罪地で犯罪地法で裁くべきだと思います。 無理に日本で裁こうとすると日本の刑訴法上の証拠能力が問題になります。 http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112501000826.html 児童ポルノ犯罪対策には警察庁も…