児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-09-30から1日間の記事一覧

検事の暴言認定、国に賠償命令=「尊厳傷つける」と指摘−京都地裁

どういう意図なのかわかりませんが、 親が勝手につけてくれた弁護士なので信用していません なんて調書に書かれていることがあります。思ってても言わないでしょ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000125-jij-soci 井戸裁判長は、暴言があっ…

(児童買春+製造)×4人で懲役2年6月執行猶予5年(山口地裁H21.9.29)

うわっ、重い。執行猶予が長い。 1回結審は怖いわ。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200909300019.html 児童ポルノ撮影で元教諭有罪 '09/9/30 児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の罪などに問われた元廿日市中教諭被告(50)の判決公判が…

保釈中の旅行許可

こんなんもらいました。 必要資料は、往復航空券と、旅程表くらいです。 帰ってくるなら問題ない。 旅行許可通知書 被告人に対する××法律違反被告事件について,平成21年10月1日保釈釈放されたところ,下記のとおり,旅行が許可されましたので,通知します。…

公判前整理手続を活かす―新たな手続のもとでの弁護実務 (GENJIN刑事弁護シリーズ (05)) (単行本)

PDFにしてノートPCに。公判前整理手続を活かす―新たな手続のもとでの弁護実務 (GENJIN刑事弁護シリーズ (05))作者: 日本弁護士連合会裁判員制度実施本部出版社/メーカー: 現代人文社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (4…

60期代の弁護人から「弁論要旨に奥村弁護士のブログを引用してリンク貼らせていただいてよろしいですか」という質問

裁判例とか信用できそうなところなら問題ないでしょう。 紙の書面にどうやってリンクを設定するかは疑問。

児童買春約束はしたが、乳首は触ってないと言い張った被疑者のその後

いかにも技巧的。条文見てから児童買春してるみたいで。 図解までして抵抗したんですが、厳しい取調を受けた末に、 服の上から乳首を触ったかもしれない という供述で落ち着きました。そこで取引して起訴猶予。 児童の性器等=性器、肛門又は乳首 という限定…

またまた弁護人から趣意書(控訴趣意書・上告趣意書)の書き方を教えてください。という質問

書式なんていくらでもあるわけで、そういう質問ではなくて、記録をみて、その事件の控訴趣意書のアイデア・切り口を教えてくれというのです。 それって、奥村に趣意書を書けって言ってるようなもので、弁護人がタダで丸投げしていいんですかね。 内容からし…

自首の相談を受けたが弁護士費用の折り合いが付かず受任せず、独断で出頭したが後日逮捕・勾留された被疑者の勾留理由。

そんなに払うのなら、円光あと10回できますやん とか言ってました。 そうなっても、まあ、頼まれれば受任するんですが、逮捕されてしまってからでは弁護の効果は薄いんですが、費用は接見の費用分高くなりますし、電話・メールが使えないので相談・連絡の…

自首のつもりで出頭したら警察に発覚していて(被害児童の聴取は終わってて)、「署長は逮捕の決済をしたのに、先月から身柄事件が立て込んでて、留置場とかの都合で逮捕状請求は来週の予定だった。せっかく来てもらったが自首にならない」と言われたが、弁護士が幹部に頼み込んで、せっかく弁護士と来たんだからと「自首調書」を取ってもらったラッキーな被疑者(結局在宅罰金)。

被疑者には逮捕されるようなことをしたという自覚はあっても、逮捕されるかされないかは、いろいろな要素が絡むのでわかりません。

女子高生に裸の写真送らす 容疑で男逮捕 近江八幡署

9月には実刑が確定した人もいるそうです(確定してから教わったのでどうしようもないですね。)。 事実関係は間違いないとして、どうしてこれを3項製造罪で逮捕されて納得して刑に服するのかが疑問です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-0000…

被害女性に知的障害、裁判所「告訴能力なし」(宮崎地裁延岡支部H21.9.16)

告訴権者をちゃんと選ばないからこうなるんでしょうね。 親告罪については、有効な告訴があるのかを確認しましょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000028-yom-soci 宮崎地裁延岡支部が、わいせつ目的誘拐と強制わいせつ罪に問われた男につ…

<買収容疑>元衆院議員を逮捕 埼玉県警

誰かと思えばあの委員長提案の委員長だった人ですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000170-mai-soci 容疑者は、同県出身。米ニューヨーク補習校の教師などを経て、93年に旧埼玉4区から日本新党の公認候補として初出馬、トップ当選した…