児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-09-25から1日間の記事一覧

被害児童を誘導して被害感情を強調しすぎると嘘ばっかりになって、被告人がそこにこだわってしまい、法廷もその話題に始終する。

自覚しているとは限らない永続性の被害なので、被害児童の供述を作り上げて、それで悪質だという立証は無用というか有害です。 そんなことしなくても、児童買春罪・児童ポルノ罪の外形から、悪質の程度はわかります。

酒気帯び免職取り消しが確定=兵庫県加西市の上告棄却−最高裁

控訴審も1回(たぶん)で結審されて棄却、上告も棄却。 同種の訴訟で、職員側の勝訴になってます。 弁護士の選び方の点では、弁護士の実績とか専門性を重視しないで、判決への所見と見積もりで選ぶというのがなんか嫌な感じです。 勝ちに行くのなら、公募す…

やたら被告人の言動を信じる裁判所

被告人は、罪を軽くするためには嘘八百も平気だと見ている裁判所が多いので、弁護人は裏付けが欲しい。固い証拠を用意しておいて、その間を被告人質問で埋めていきたい。 中には、裏付け不要の裁判所もあって、段取りが狂います。被告人質問の後から固い証拠…

「宥恕する」という示談書は要注意

裁判では「宥恕文言」というので、示談書にもズバリ「被告人を宥恕する」なんて書いてしまいますが、後から被害者がそういう意味ではなかったと言い出すことがあります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%AE%A5%E6%81%95&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dn…

蕎麦屋の出前のような検察官

在宅の事件は、処理期限がないので、困ります。 H21.10.1 検察官送致(書類送検) H21.10.2 「2週間くらいで呼び出して処分決める H21.10.30 検察官「10/1に送致されたばかりだから、これから調べる。」

3項製造罪の公訴事実には「姿態をとらせて」を記載しましょう。

全部、奥村事件なんですが、福岡高裁H21.9.16も他の記載からわかればOKとしています。 要するに、福岡高裁H21.9.16や金沢支部の事案は、姿態をとらせる行為が別罪(児童買春罪、青少年条例違反)として起訴されているので、それと合わせ読めば(借用してくれ…

「当番弁護士が略式命令になるといっていたのに、公判請求されました」という関係者からの苦情

福祉犯は重いのに、見立てが甘かったんでしょうね。 こんなんで弁護士は信頼を失う。 最初から公判請求の事例数と量刑、略式罰金の事例数と量刑を示しておけば、外れない。

日本犯罪社会学会

一応、予定に入れました。 http://hansha.daishodai.ac.jp/meeting/index.html 期日: 2009年10月16日(金)、17日(土)、18日(日) 会場: 北九州市立大学 北方キャンパス http://hansha.daishodai.ac.jp/meeting/36th_program.pdf B1 犯歴…

針尾の送信塔

見晴らしはいいと思いますが、はしごが辛いので、頂上からの展望というのは無理か。 軍事マニアと無線マニアと海保マニアは来るでしょうが。 http://www.asahi.com/national/update/0923/SEB200909230007.html 市の構想では、一帯に見学用通路や案内施設を整…