児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-08-13から1日間の記事一覧

自動車で移動中に相談してくる人

落ち着いてから相談してくれませんか? 弁護士「・・・ですから。メモして下さい。」 相談者「いま、ちょっと、運転中なのでメモできません。」 弁護士「・・・・・」 これじゃ、言ったことが残りませんね。 事務所での相談の場合は、質問と回答を紙にして渡…

携帯で性的な写真送る「セクスティング」、子供の間で増加

sexting 日本では、2項製造罪と1項提供罪。併合罪だと最高4年6月。 第7条(児童ポルノ提供等) 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚に…

着衣の上から臀部を撫で回す行為が,強制わいせつ罪の「わいせつな行為」に該当する旨判示した事例。(名高判平15.6.2 名古屋高検裁判速報703)研修668号P191

迷惑条例(痴漢行為)との境界線が問題になりました。 ただし,本判決が,「その部位及び態様から客観的にみて」わいせつ行為と解するのが相当である旨判示し,一審判決も, 「上記認定した各状況において」臀部を撫で回す行為はわいせつ行為に該当する旨判…

(児童買春罪+3項製造罪)×4回の事案(山口地裁)

併合罪説だと8罪になります。 弁護人が手を抜くと、予想外に実刑になることがあります。アメリカ式に加算していくと最高で懲役32年=(5+3)×4になりますが、日本ではそんな量刑をしません。 実刑判決でも、あとから起訴状を見ると、児童ポルノが特定…

「あなたは性病です。治療が必要です。治療費は10万円です。」と申し向けて、治療行為と騙してわいせつ行為をして治療費を受け取ったら、準強制わいせつ罪と詐欺罪の観念的競合(松江地裁)

騙す言動は確かに準強制わいせつ罪と詐欺罪の実行行為であって、1個かもしれませんが(それもわいせつ行為に向けた言動と詐取に向けた言動に分けられないこともないです)、わいせつ行為と財産取得行為は別個ですよね。 ちょっと無理目でも観念的競合を主張…

控訴申立書の書き方

若い弁護士から聞かれることもありますが、原判決を特定して、控訴期間内に、控訴権者が、こういう書面を原判決の裁判所に届けるのです。 普通は紙一枚で、控訴理由は書きません。 原判決の特定事項 被告人名: 事件名: 係属部: 判決日: 平成 年 月 日 高…

2件目の裁判員裁判、弁護の違いが量刑に影響

裁判官には嫌われるくどい弁護の方が有利なんでしょうか? 「執行猶予のあの事件とはここが似ている」「実刑のあの事件とはここが違う」なんて立証と弁論をやろうとしたら、普通事件では、「そこまでいわなくても裁判所にはわかってる。プロなんだから。」っ…

裁判員裁判:強い殺意認定 被告、被害者とも控訴せず

被害者にも控訴申立権があると思っている記者が書いているので、誰が控訴するしないと言う点も信頼できない。 そもそも2週間考慮期間があるのに、それでも結論が出ないこともあるのに、判決直後に聞いてもあてにならない。結論急ぎすぎ。 一審判決後は一審…