児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-07-31から1日間の記事一覧

わいせつ画像掲載により、運営費の損害を請求された

回答がありません。 メール送信がわいせつ図画頒布で逮捕される事案はありますね。 でも50万円は根拠がないし、払って削除してくれる確証もないし、払っても発覚すれば検挙されるという意味で、払う意味がない。 http://www.iajapan.org/hotline/consult/fre…

日向工教諭の強制わいせつ:わざと下半身露出 高校教諭を迷惑条例違反で起訴 /宮崎

「下半身のマッサージをさせた」というのは「わいせつ行為」です。定型性がないからするのもさせるのもわいせつ行為。 青少年にわいせつ行為をしたんでしょ。青少年条例でいいんじゃないですか?誰かに遠慮して封印されてるんですか? http://headlines.yaho…

量刑の東高西低

女性の権利に詳しい東京の弁護士さんから、某音楽プロデューサー事件を引き合いに出して、 大阪は軽いでしょう って言われました。 偏見ですね。

女性被告に「おしゃれ認めて」 大阪弁護士会がPT

強制わいせつ致傷とか、従来の量刑相場なら執行猶予の事案も裁判員事件になっています。 そうなると、身だしなみとかメイクとか気になる場合もありますよね。 女性被告に「おしゃれ認めて」 大阪弁護士会がPT http://www.asahi.com/national/update/0731/O…

自首を決意して地元の弁護士に相談したら「捕まらないから忘れなさい」と言われて、その後、その事件で逮捕(有罪・懲戒免職)された人からの「その弁護士に責任取らせたい」という相談。

定期的に聞かれます。 福祉犯の被告人の深刻さと、逮捕による社会的制裁を考えると、奥村がそんな回答をすることはありません。 しかし、自首しなかったのは自分の選択で、逮捕されたのは罪を犯したからです。 せいぜい、相談料を返してもらうくらいでしょう…

RIAJ、レンタル掲示板事業者に違法着うたの監視・削除を要請

現行法は、プロバイダ責任制限法では監視義務はないのですが、刑法では未必の故意で刑事責任を追及されるというちぐはぐなことになっています。 権利者の声が大きければ、結局、常時監視義務に向かうようです。 名誉毀損や児童ポルノについてはどうでしょう…

10〜13歳のポルノ画像を販売した疑い 北海道の男を逮捕 警視庁

道警・北見支部に任せればいいのに。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090731/crm0907311146004-n1.htm 同課によると、CDには10〜13歳ぐらいとみられる女児の静止画1519枚が入っていた。主に外国人の女児が映っていたという。 容疑者は平…

控訴趣意書差出最終日は9/7

夏休みに書けというのです。 しかし、趣意書の部数は、弁護人からなら6通で、被告人からなら2通でいいんですか? 単位会とは昔、話が付いているとかいうんですが、奥村は、その単位会に属してないんですけど。 控訴趣意書差出最終日通知書 控訴趣意書は,…

「利息返還金」 困った弁護士が横行 債務整理トラブル多発

昔、顧問先に頼まれて2件やりましたが、簡単な案件だったのでで(性に合わないので)安くしたら、依頼者が依頼者を呼びこむような雰囲気になったので、以後は原則お断り。 行政書士でも司法書士でもできることはそっちの方が安いでしょ。 http://headlines.…

北海道警警部が条例違反の疑い 少女との関係を捜査

真剣交際だとか、年齢の認識が確定的でなかったとか、被疑者の主張を汲んでくれて、どれくらい寛大な処分になるかに注目。 一般の人はそんな弁解通りませんので、ご注意下さい。 http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200907310130.html 道警への取…

盗撮と児童ポルノ

透けてみえるとか透けさせるとかすると児童ポルノになりますから、5項製造罪は成立します。 さらに、盗撮を3項製造罪にしても文句でないようです。 盗撮 大阪地裁H14 プールで赤外線 販売罪 横浜地裁H19 浴室の脱衣場 3項製造罪 山形地裁H13 透けてみえる…

実刑事案で座っているだけだった国選弁護人の費用を負担したくないという苦情

どうして奥村に来るのでしょうか? そういう理由では訴訟費用免除にならないと思います。 刑訴法第500条〔訴訟費用執行免除の申立て〕 1 訴訟費用の負担を命ぜられた者は、貧困のためこれを完納することができないときは、裁判所の規則の定めるところにより…

強制わいせつタクシー

判決書で時々見かけます。 極端な事例だと、運転中に、右手でハンドル、左手で被害者触るというのもあります。 有罪の場合、「安全な公共交通機関としての信頼を裏切った」など指弾されて、量刑も重くなります。地位利用型です。 強制わいせつ容疑逮捕=京都…

地裁が罰金30万円の実刑判決を出した(東京地裁H21.7.15?)

「地裁」なのかは疑問。 罰金刑にも「実刑」と「執行猶予」があって、猶予が付かなければ「実刑」ということになります。 海自:実刑の1等海尉、停職20日の処分−−横須賀総監部 /神奈川 2009.07.30 毎日新聞社 海上自衛隊横須賀地方総監部は29日、県青…