児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-07-18から1日間の記事一覧

国選弁護・自白事件で「何ら慰謝の措置を講じていない」との量刑理由が述べられている実刑判決が多く、しかも控訴してない支部がある。

大阪・神戸・京都なら、国選事件でも「謝罪の手紙を出した」ことくらいは有利に斟酌してもらってるのですが、何もしない地方があるようですね。 なんとなく科刑状況が重いんですよ。科刑分布図が重い方にずれてるというか。 しかも、ちょっと重いことが被告…

「万が一、あなた方が倒れたりした場合、島民が搬送などの世話をしなければならない」という退去勧告理由

硫黄島は自衛隊の基地、知床岬は自然公園法という根拠で立入禁止のようです。 http://sankei.jp.msn.com/science/science/090718/scn0907181301004-n2.htm 村では皆既日食の際、ツアー参加者以外の来島自粛を呼びかけているが、法的に阻止する手段はないため…

奥村弁護士の夏休み

事務所はカレンダー通りです。 弁護士も出張入ってますが、カレンダー通り。 土日も必要に応じて仕事をしています。

「被告人は平成21年7月18日、児童17と児童買春をした。」という「罪となるべき事実」

弁護人からこういう判決が送られてきました。 児童買春罪は、誰と約束・供与したのか、事前に約束・供与したのか、性交・性交類似行為・性器接触行為なのかによって、いろんなパターンがあります。 第2条(定義) 2 この法律において「児童買春」とは、次の…

刑事事件の判決から判決書謄本交付まで2週間以上かかりました。

今日も届きませんでした。 謄本交付請求は法廷で書記官に手渡したのに。 被告人はしきりに上訴すべきかを聞いてきますが、弁護人にはメモしか有りません。

当番弁護士を依頼して2時間経過したのにまだ来ないという苦情

すみやかに(原則として24時間以内に)接見するという制度だったと思います。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/on-duty_lawyer/index.html 110番・119番みたいに即出動という体勢ではありません。

弁護人選任届

事件を特定して、被疑者・被告人が誰々を弁護人に選任したという意思が表示されていればいいんですよ。 在宅の人にtextで送ると、書式が変なのが返信されてくることがありますが、中身が備わっていればOKです。 係属部 事件番号 被疑者・被告人 事件名 平成 …

児童ポルノ画像提供 27歳会社員を起訴

撮って送りということを繰り返していると、盗撮も5項製造罪になる可能性があります。 その場合は、5項製造罪と4項提供罪は牽連犯で、4項提供罪は包括一罪になるので(東京高裁)、何人しても1罪になりますよ。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishika…

被害者不詳のまま3項製造罪(姿態とらせて製造)で有罪にした事例(東京地裁)

画像で児童とわかって、撮影日時がデータ等で特定できれば、児童は写真で特定できてますから、立件可能です。 大阪高裁は児童の人定は特定不要と言ってますし。

遊客が逮捕された事例

客は逮捕されないという弁護士もいますが、そんな法律はありません。 中学3年生に売春 容疑の元夫婦逮捕 児童買春容疑の男も 2009.07.16 中日新聞 【茨城県】県警は十四日、女子中学生らに売春させたなどとして児童福祉法違反容疑などで容疑者(23)と元…