児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-07-02から1日間の記事一覧

実刑の場合、どれくらい服役すれば仮釈放になるか?

処遇成績によるんでしょうが、統計はここにある。 1/3で仮釈放というのは無いと言っていい。 有期刑仮釈放許可人員の罪名別 刑の執行率 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&fileId=000001315684&releaseCount=2 強制わ…

児童ポルノ規制で修正協議 自公と民主

足して二で割る式でいけば、罰則については「定義規定は現状維持。『単純所持を違法』と宣言して、単純所持罪の罰則を今回は見送り、当面は取得罪を作って対応」という折衷案にして、対外的に、これでほとんどの所持は事実上処罰できると説明することでしょ…

【イラン騒乱】ネット規制を拡大 日本の官邸HPもブロック

「有害」というのは極めて相対的な概念ですね。 http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090630/mds0906301136004-n1.htm 大統領選の結果をめぐる混乱が続くイランで、当局のインターネット規制が拡大している。イスラム教シーア派を国教とする厳格な宗教国…

著作権侵害物の頒布目的所持罪と児童ポルノかつわいせつDVDの販売目的所持は観念的競合(大阪地裁H19)

著作権法違反罪は、著作権者ごとに1罪にして、観念的競合ですが、児童ポルノ所持罪は、被害児童に関係なく単純1罪とされています。 児童ポルノによる被害といっても著作権以下ということですか。 著作権法 第119条 2 次の各号のいずれかに該当する者は、五…

元大阪市職員の酒気帯び運転:免職取り消し訴訟 地裁判決「懲戒免は違法」 /大阪(大阪地裁H21.7.1)

酒気帯びも情状がいろいろあるから、処分指針が硬直的なのがダメなんですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000136-mailo-l27 判決によると、男性は07年11月10日未明、仕事を終えて飲酒し、車を運転。酒気帯び運転で検挙され、飲酒運…

Sexting raises legal and emotional issues

アメリカは児童も処罰するんですよね。 日本も、2項製造罪(特定少数)・1項提供罪(特定少数)で処罰すると解説書には書いてあります。保護法益に社会的法益を含めると当然の結論。 だったら、日本警察も児童を検挙すべきですよね。実は、それは躊躇して…

「児童ポルノ・児童買春罪の弁論要旨を下さい」という若い弁護士さんからの連絡

「国選事件なんですけど〜」と、3回目くらいか。 最初に弁護方針を聞いてくるのであれば、弁論要旨の目次くらいは差し上げますが、計画もなく弁護人立証して、弁論要旨だけ立派でも、意味ないですよ。 誰に入れ知恵されたかバレバレだし。

FBIにおける児童ポルノ捜査報告「法改正の次にくるもの〜法執行の取り組みと課題について

アメリカの話として、これでうまくやってるということでしたね。 FBIの捜査方法〜4つのツール 1 通信傍受 2 潜入捜査 取引相手を装い、取引を現行犯検挙 3 共同謀議罪 製造現場で被害を未然に防げる 4 単純所持罪 これらについて、対外協力できないと意…

淫行教員の経済的損失

北海道教委の資料ですが、バレないだろう・バレなければいいという考えの教員もいるので、効果は薄いようです。 やってしまった場合でも、自首して依願退職して、刑事処分後に再就職すれば、ダメージが軽減することがあります。 懲戒処分による損失 不祥事を…

国選弁護人の費用を請求された

国選弁護人が被告人や関係者に費用を請求することは絶対にないので、裁判所からの訴訟費用の請求の話だと思います。 国選弁護人の費用は、「訴訟費用」として(執行猶予の場合)被告人に負担させることが多いです。 免除の手続きもあります。 正確にいえば国…

女子非行、売春、妊娠、結婚と退学処分

援助交際で退学というのは多いですよね。 学校も売春だと意識していて、被害者だという意識はないようで。 新版学校生活の法律相談 P257 女子非行、売春、妊娠、結婚と退学処分 学校によっては、校則で妊娠・結婚はもちろん男女交際の場合も退学処分にすると…

キャッシュは児童ポルノか?

客体の要件としては、画像データとして見ることができるのであれば、削除しようが、バラバラに分割しようが、児童ポルノであることに違いはない。紙の媒体を粉末ぐらいにまで分割すれば、児童ポルノ性はないと言える。 主観的には、「削除しても残っていると…

被害児童がお巡りさんを連れてきて職務質問され逮捕された事例

飛ばしの携帯電話がよく出てきますね。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/105788 捜査員は少女の説明に基づき30日に非番で名古屋市内にいた容疑者を職務質問するまで、警察官とは知らなかったという。県警は電話の入手経路を調べる。 逮捕容疑は、4…