児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-05-31から1日間の記事一覧

殺人未遂:「被害者参加」で初公判 代理人弁護士が出廷 /熊本

検察官と同じことやってるんじゃ意味ないでしょうね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000237-mailo-l43 代理人弁護士は、左足を骨折した経緯などを被告に質問。「(被告が)真に反省しているとは思えない。長期の実刑を望む」と意見陳述した…

奥村弁護士は逮捕されたことはありませんか?逮捕されることはないのですか?

逮捕されたことはありません。 逮捕されるようなことはしないので逮捕されません。 弁護するからといっても、この種の行為を肯定する思想ではありません。被疑者・被告人にとって有利な結果を目指すのに、同じ思想を持つ必要はありません。

発覚して逮捕された時の損失は2000万円で、発覚する確率は1%だから、罰金と弁護士費用を含めて総額20万円以下で、逮捕されないように警察と交渉して欲しいという相談。

この類の相談は時々あります。特に、金融関係・経営者の方。リスクをヘッジするのだとか。 前提としている数字の根拠を教えて下さい。 「罰金20万」というのもないですよね。法定刑に罰金があるのかも、罰金が選択されるかもわからないのに。

一般の方からの「報道されている・・・の事件をどう思いますか?」という問い合わせ

弁護士って、そういうのにいちいち答える仕事ではありません。 弁護人でもないなら「詳細がわからないのでコメントできない」と答えます。 弁護人である場合も(弁護人であることは告げずに)「コメントできない」と答えます。

児童ポルノサイト開設 容疑の会社員逮捕 神奈川

横浜地裁H15.12.15、東京高裁H16.6.23、最高裁H19.3.28によれば、掲示板開設が正犯の着手で、投稿されたら正犯既遂になりますから、開設行為のみを取り出すと、正犯の未遂になって、不可罰ですね。 神奈川県警、どうして正犯で立件しない? 自信ないのか? …