児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-04-08から1日間の記事一覧

罰金前科のある人の再犯は厳しいですよ。

罰金刑で終わると、何が悪いのかをよく理解しないままとにかく頭下げて罰金払って終わりになりますので、規範意識はあまり強くないですよね。 執行猶予付の懲役刑でも学習してないと、その程度の意識で、判決自体を忘れている人もいる。 それで H17 児童買春…

同じ被害児童に対する児童買春罪で、奥村が捜査弁護した方が在宅で罰金40万円となり、逮捕された人は公判請求(国選弁護)されている事案

捜査段階の弁護は有意義だと思います。

EMAの今後の対応について

今回の削除騒ぎについてEMAは報道で知ったようです。 「認定」サイトに関連して事件が発生しても、制度上、EMAには情報が入らないので、サイト側が隠そうと思えば隠せます。 公園・道路で事件があっても、必ずしも警察は公園・道路管理者に詳細を報告すると…

事案によるのですがいきなり事実関係を詳細に書いてこない方がいいですよ。

後日、弁護士あての相談メールが押収されることも想定して下さい。 行為否認であるとか、犯人の認識が問題になるとか、微妙な場合があるでしょ。そういう場合、そのメールを突きつけられると辛くなることがありますから。 逆に、たとえば「知らなかった」と…

中之島バーガー↑→

相談がキャンセルされたので、自転車で遠出。行列もなく。 松坂牛が食べたいのなら、(すき焼きとかで)肉だけで食べた方がいいというのが感想です。

中学生の娘2人に売春を強要、母と男2人を逮捕…佐賀

こんなのは戦後の混乱期特有の事件だと信じたいところですが、和歌山でも同種がありました。 児童買春業として周旋罪とか売春周旋罪も付くかも知れませんがそれは児童淫行罪とは観念的競合。 児童ごとに包括1罪にして、併合罪加重されるので、処断刑期の上…

「原判決の言い渡した刑は原判決の法令の適用から導かれる処断刑の下限を下回るものであるから、原判決には理由不備の違法がある」という主張は、不利益主張ではない。(東京高裁S63.5.16)

控訴審弁護って、原判決をあの手この手で論難するので、こういうのもありですよね。 酌量減軽しないと処断刑期の下限は3年で、2年6月にできないのに、酌量減軽を書き忘れたような事案です。 東京高等裁判所判決昭和63年5月16日 東京高等裁判所判決時…

「裁判員裁判を意識する」ということは、「適用を避ける」ということなんでしょうか?

http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BA%DB%C8%BD%B0%F7%A1%A1%B5%FE%C5%D4&st= 今後も、「裁判員裁判に適さない事件」を罪名を落として起訴したりしてくるんですか?