児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-04-03から1日間の記事一覧

児童に対して写真1枚1000円で撮影・販売を頼み、代金を先払いしたが、送ってこないので、「早く送れよ」と催促したら、ようやく送ってきて、頼んだ男が3項製造罪で逮捕された事案(児童は免責)

催促しなければ、詐欺か債務不履行の被害者だったのに。 こういう状況でも、児童の調書では被害感情を述べています。

児童による場合であっても、自己を描写したものであっても、また交際相手に対するものであっても2項製造罪(特定少数)で処罰される

読み直したらこんなこと書いてるじゃないですか。 児童が提供目的で製造する行為が原則として2項製造罪(特定少数)となることについては、島戸検事が「本項により処罰されることになる。児童による場合であっても、自己を描写したものであっても、また交際…

県警:プロフなど検挙46件に 出会い系以外のサイト悪用 /宮城

携帯電話のおかげで、被害者増えてると思うんですけどね。 特に、田舎の児童(移動手段持たない ガード甘い)と大人(長距離移動可能 性犯罪傾向大)をマッチングさせた罪は大きいと思います。 こういうリスクがあることを認識して携帯を持たせるということ…

性犯罪の際の児童ポルノ被害者は損害賠償命令申立できないのか?

被害者保護の見地からは広く救済するのかと思いきや、対象犯罪が限定列挙です。 児童ポルノ罪が「強制わいせつ罪・強姦罪の犯罪行為にこれらの罪の犯罪行為を含む罪」かというと、併合罪説だと難しいですね。 そういう見地からも観念的競合じゃないかと。 ht…