児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-04-02から1日間の記事一覧

ミクシィやモバゲー、人気交流サイトに異例の削除要請…警視庁

コミュニティ単位で事業者を認定しているようです。 法13条の指示は「インターネット異性紹介事業者」へのものだから、警察は実態をそう認識しているということですね。 じゃあ、7条で届け出る必要がありますね。 これは、ミクシィらは反発しないと、ただ…

「弁護士報酬基準」の実情-アンケート調査の報告-大阪における「弁護士報酬基準」の調査(月刊大阪弁護士会2009.3 P23)

難しい場合には、保釈の手数料をもらうことがありますが、(どれくらい難しいのかわからない)最初の段階で決めておかないと、うまくもらえないですね。 アンケート調査の概要 アンケートは、2008年12月に行い、265人から回答を頂きました。回答数は多いとは…

弁護人が被害弁償のために、被害者の連絡を聞いて、慰謝の措置をしたのに、既に、略式起訴していたという検察官

情状弁護を許さないわけですね。 1/1 弁護人→検察官 「弁償するので被害者の連絡先を教えて下さい」 1/20 検察官 略式起訴 2/1 検察官→弁護人「弁護人限りで被害者の連絡先を教えます」 2/3 弁護人→被害児童 弁償 2/5 簡裁 略式命令

3項製造罪の法文を見ながら書いたような強制わいせつの公訴事実

ときどき見かけるんですが、「姿態をとらせて」というのは、3項製造罪のキーワードなので、3項製造罪も起訴しているのかと誤解を生じるおそれがあります。 公訴事実 被告人は年月日ころ,○○において,A(当時3歳)に対し,同人が13歳未満の児童であること…

代わりに警察の取調を受けてもらえますか?という相談

捜査の性質上、それはできないんですよ。 弁護士は事件を体験した訳ではないので、世間話くらいしかできません。

豊中簡裁へ↑→

記録の謄写です。 裏にサクラの木がありますが、1分咲。 大阪市内の謄写業者だと出張料金を取られるので、弁護士がデジカメで撮ってきました。500枚で1GBで1時間ですね。 デジカメで撮ってCDROMで納品してくれる業者がありますが、画像1枚30円でした。

青少年条例違反のわいせつ行為+3項製造罪+脅迫罪の3罪併合罪だとしして、どの刑に加重するのか?

強制わいせつ罪と3項製造罪が観念的競合なのに、条例のわいせつ行為と3項製造罪が併合罪になるのが不服です。 条例は最高2年で、脅迫罪も2年で、3項製造罪が3年なので、3項製造罪に法定の加重をします。 脅迫より重いというのは意外です。児童ポルノ…

3項製造罪+強要罪の事例(茨城県警)

撮影行為がわいせつ行為だとすれば、実質は強制わいせつ罪だと思うんですが。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/090402/ibr0904020308003-n1.htm 同署の調べでは、容疑者は平成19年12月30日から20年1月7日ごろにかけて、インターネ…