児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-03-24から1日間の記事一覧

被害者からの相談は女性弁護士の方がいいと思います。

どうして受けないのかお叱りを頂くのですが、こういうことです。 http://www.tokyo-rcc.org/news67.htm 女性であることとする理由は、被害者が被害について話しやすく、また、心情をわかってもらいやすいからです。ほかにも男性弁護士だと被害感情が甦る場合…

赤い本2009をpdfにしました。

交通事件以外でも、慰謝料の相場とか、計算方法を示すのに便利です。 手動式裁断機 A4長辺対応 PK-513 も買いました。

那覇地裁沖縄支部の法廷を傍聴して事件特定事項等をメモしてきてもらう短期のアルバイト募集を検討中

行けば廊下に張り出してあることなんですが、大阪からではみえないのです。 公開情報ですから守秘義務はありませんが、言いふらさないで欲しい。 沖縄県在住の法学部の学生さん程度で大丈夫でしょう。 条件としては、 先着1名(グループ可) 判決まで傍聴し…

通帳詐欺

金融機関の財産的被害(実損)は小さいんですが、詐欺罪だという判例です。 借名口座に大金が入ったりすると、金融機関は金融の利益を得ているはずですが。 で、情状弁護としては何ができるかを考えると、保護法益からずれているような気がします。 http://h…

性犯罪の起訴率

検察統計から、強姦・強制わいせつで送検されたら不起訴になるかという数字がわかります。 家裁送致になる少年を最初から除くと、統計上、こういう数字になります。 罪名別 被疑事件の処理人員 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000002516…

流通の危険性のない製造はあり得ない(東京地裁H21.1.28)

3項製造罪の判決なんですが、これだと、3項製造罪じゃなくて、目的製造罪になってしまいます。 さらにいえば、単純所持罪なんて作っても、全部目的所持罪になってしまいます。 東京地方裁判所平成21年1月28日 (3)なお,弁護人は,被告人が無罪である根拠…

児童買春の年齢認識について「未必の故意」で送検された事例

量刑にも反映するし、被疑者のこだわりがあって、ちょっと頑張りました。 実際にはたくさんありそうなんですが、厳しい取調の結果、「任意」に「確定的故意」の供述を取られてしまうので、滅多にありません。 弁護人としては、自白事件でも、やったことの責…

最も危ないのはプロフ2009.03.23 AERA

「優良」コミュニティサイトと同様にフィルタリングがかかりません。 当分、児童に対する性犯罪者の草刈り場です。 学校裏サイト、プロフ……、ネットの殺意から子を守れ 2009.03.23 AERA ●最も危ないのはプロフ いま、関係者が「もっとも危険だ」と口をそろえ…