児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-03-19から1日間の記事一覧

遠くの支部の事件を特定する方法

よその罪数処理が気になってるんです。 家庭内の事件だと、期日の報道でも事件が特定できないことがあります。 裁判所の支部に電話して次回期日を聞いて、誰か法廷に行ってもらって、被告人氏名と事件番号と次回期日と朗読された公訴事実をメモして来てもら…

「最高300万円で略式命令にする」と言った検察官。

被疑者から「300万も払えない」という相談です。言い間違いか聞き間違いです。 確かに罰金を選択すると法定刑は300万円までですが、略式手続きでは100万円が上限です。 それ以上は公判請求することになりますが、罰金300万円を求刑するような公判請求はなく…

<若田光一さん>記念品小中生10万人写真に画像処理で規制

最初に諾否とっておけば済んだんですよね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000060-mai-soci DVDは若田さんが帰還後に市に返還されるが、ある市立小学校長は「そこまで個人情報の取り扱いに気配りする必要があるのか」と首をかしげる。一…

原田國男「量刑をめぐる諸問題−裁判員裁判の実施を迎えて−」判例タイムズ第1242号P86

そういう事件が来たので、また引っ張り出して読んでいるわけです。 事件によっては、量刑で調整するのにも限度があると思うのですよ。 原田國男「量刑をめぐる諸問題−裁判員裁判の実施を迎えて−」判例タイムズ第1242号P86 併合の利益というものは,実体法上…

児童ポルノできょう対案提出=購入も禁止−民主

妙に処罰範囲を限定しようとしているところは、拡大解釈されて運用で骨抜きになるおそれがあるので、どういう趣旨なのかをちゃんと記録しておいてほしいものです。 実質的には捕まる人は与党案と同じです。 これで効かなければ単純所持罪が導入されるでしょ…

<沖縄県警>時効成立の男性逮捕

訴訟法は手続が始まった時の法律を適用すれば最も混乱が少なくなるのでしょうが、時効の規定を行為時基準で適用するのでこうなります。 それなら、少年法37条の廃止についても、行為時法を適用すべきだと言ってみますか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl…

再発防止の治療を 婦女暴行公判参加の被害女性が陳述書

文献を検索しても、日本の再犯防止プログラムは始まったばかりで、治療の効果はまだ報告されてないと思います。 改善可能性があると考えている分、被害者側の弁護士の「論告」にしては、優しい内容ですね。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090318/t…