児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-01-07から1日間の記事一覧

1件控訴しました。

別件の上告趣意書を書いてる途中ですが、控訴趣意書が増えました。

公立学校教諭→児童買春1罪・13歳→自首→在宅・罰金50万円→刑の消滅(懲戒処分なし)→別の公立学校教諭

古い事件ですが、年賀状で連絡があり、結末がわかりました。 別の学校への再就職の時に前科照会されるんじゃないかという心配がありましたので、5年は転校できませんでした。5年経ちましたので、犯罪者名簿からも消えました。 弁護士は、逮捕・懲戒免職で…

「ネットの掲示板に相手を募る書き込みをしたとして出会い系サイト規制法違反容疑で生徒を書類送検。捜査の過程で両容疑者が浮上した。」事例

捜査の端緒はどこにでもあるということで、「自分はばれない」というのは理由はないですよ。 http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009010601000778.html 調べでは、容疑者は昨年11月26日、後容疑者は同月27日に、女子生徒が指定したさいたま市の同じホ…

「罪を犯したが発覚していない。懲戒免職だけは避けたい。発覚しそうだったら依願退職したいので、弁護士からときどき警察に問い合わせて下さい」という相談

これはよくある質問ですが、 第1にどこの警察が捜査しているのかはわからない。 第2に捜査中の警察に聞いても捜査中かどうかは教えてくれない。(教えちゃうと逃げたり証拠隠滅されたりしますよね) ということで、無理だと思います。 懲戒免職を避けるに…

土日祭日も営業しているお勧めのランチ(友新 75号P6)

今日は事務所から一歩も出ていません。 4軒しか紹介されていませんが、余裕があったら行ってみよう。 会派の雑誌ってこんなんです。

検察官開示証拠を被告人に見せてチェックしてもらったら「同房でそんなことしている人おらへんから浮いた」という反応。

他の被告人は記録見てないんでしょうか? 弁護士は全部pdfにして、差し支えない部分を抜き出して、縮小印刷で数頁ずつまとめて印刷して郵送しています。記録に○×式とかでチェック入れてもらって返送してもらうだけのこと。 自白事件でも、量刑は証拠から評価…

切手に印字ミス「立山連邦」=郵便局が570枚販売−富山

印刷ミスの方が希少価値があって、高くなりますよね。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%88%87%E6%89%8B&ei=UTF-8&fr=msie7&x=wrt http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090106X899.html 発売初日の5日に販売…

「被害者無し」という児童買春事件の送致意見書

略式で終わった事件で、警察から検察官に送致されたときの書類ですが、「被害者無し」だそうです。 検察官の科刑意見は「公判請求相当」でした。 結果は略式ですけど。

4項提供罪(不特定多数)の罪数処理について、「包括一罪にしても併合罪にしてもどっちでもいいですよね。実刑にはしませんから」と冒頭で言っちゃった裁判官

その後緊張感がなくなるので普通言いませんよね。 判決はわからなかったので併合罪。