児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-12-30から1日間の記事一覧

児童買春罪と3項製造罪が併合罪だという判例(金沢支部h17.6.9)は変更されていますよね(東京高裁h17.12.26 札幌高裁H19.3.8 札幌高裁h19.9.4)

こういう論告をいただき、判決でも採用されました。 大阪地検 本件の児童買春罪と3項製造罪は併合罪である (1) 本件の児童買春と 3項製造罪が併合罪であるか,観念的競合であるかについては,刑法 54条 1項にいう「一個の行為とは,法的評価をはなれ構成要…

児童買春ない世界へ 県立大生がカンボジアの実態を雑誌に

日本もそうなればいいですね。 カンボジアには厳しい法律がありますが、法執行機関がまだまだという認識です。だからカンボジアでの国外犯がなぜか日本で裁かれているわけです。 民事訴訟については、日本(日弁連も)が継続的に関わっていると聞いています…

12/30 相談メール2・電話1・報告書1

事務所で報告書を起案しました。 合間に相談。 法テラスはやってないんですか? http://www.houterasu.or.jp/news/houterasu_info/2008_12_22.html 共著の法律書のアップデートの依頼が届いていました。1/26締め切り。出会い系サイト規制法の改正。 あっ刑務…

<小室哲哉被告>5億円弁済目指す 実刑回避のため

実現可能性や完済しても執行猶予なのかはわかりませんが、被害弁償の努力をしたら、そこも評価してもらえるのが刑事裁判です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000008-mai-soci 裁判は、情状面が焦点となりそうだ。だまし取ったとされる金が…

年末に保護観察執行猶予判決を受けた被告人へ

検察官控訴がないように、祈りましょう。 さらに、執行猶予期間中取消事由なく無事に過ごせるように、祈りましょう。 こういうのに霊験あらたかな神社仏閣はないんですか? 刑法第26条(執行猶予の必要的取消し) 次に掲げる場合においては、刑の執行猶予の…

全く発達していない幼児や男性の陰部や乳房を着衣の上から触れた場合については強制わいせつ罪不成立(条解刑法第2版)

φ( ̄ー ̄ )メモメモ 児童ポルノについては、乳児は性欲刺激要件のせいで児童ポルノ性が弱まるという話をするのですが、強制わいせつも成立しにくくなるそうです。 もっとも、実務感覚としては成立。ゼロ歳の強制わいせつの判決もありますし。 保護法益を主観…

女児に対する「いいものがあるんだけど、見せてあげようか」という甘言

と、「お金あげるから触らせてよ」という対償供与の申込みというのは、近接してると思うんですが、9歳に「お金あげるから触らせてよ」と申し向けても児童買春罪は立たないですよね。常識として。 他方、14歳なら児童買春罪でいいですよね。 じゃあ、その境…

「刑の一部の執行猶予制度」

刑事政策の答案なら、結論としては「ダイバージョンの一種」「処遇の個別化にプラス」ということで肯定しなければなりません。 各刑罰法規の罰則にそんなのはないので「懲役刑」の執行方法の一種ということになりそうです。 それなら仮釈放を弾力的に運用す…