児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-12-01から1日間の記事一覧

佐賀地裁の強制わいせつ罪も半分ぐらい撮影してました。

被害者が児童もそうでないのも含めて、撮影以外のわいせつ行為の有無も問わずに集計すると、半分ぐらいで、撮影しています。 ということは、社会見解上一個だから、製造罪とは観念的競合でしょうか?

弁護士へのメールも証拠になりますよ。

弁護士側のメールが押収されることはありませんが、 刑訴法第105条〔押収と業務上の秘密〕 医師、歯科医師、助産師、看護師、弁護士(外国法事務弁護士を含む。)、弁理士、公証人、宗教の職に在る者又はこれらの職に在つた者は、業務上委託を受けたため、保…

同一青少年に対するA県とB県の夜間同伴罪(青少年条例違反)は包括一罪(佐賀簡裁)

併合罪かと思ってましたが、一罪で罰金になっていました。 でも、結局、何県の条例で処断されたんでしょうか?1/1 A県で深夜同伴 1/3 B県で深夜同伴 1/5 A県で深夜同伴 1/6 A県で深夜同伴 混合的包括一罪ですか? 罰金額は併合罪ではないみたいで、法令…

被害者参加制度

地検の検務官室にいるんですが、ここでも、被害者参加の打ち合わせをしています。 公然わいせつとかわいせつ物の罪とか、児童淫行罪とか児童ポルノ・児童買春罪は外れて、強制わいせつ・強姦罪は対象です。 第316条の33〔被害者等の手続参加〕 裁判所は、次…

児童を使った美人局の相談

恐喝・強盗犯人の言うことですから、本物の児童かどうかは疑わしいのですが、仮に本物の児童だとして、警察に相談すると、買春犯人として逮捕されてしまうことがありますが、奥村の経験では、弁護士経由で警察に相談した事例では、逮捕されたことはないと思…

「裁判員通知来た」ブログで公開相次ぐ…氏名・顔写真も

狙われるから秘匿するんでしょ。 重罪をそういう人に裁いてもらうという制度ですよね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000593-san-soci 裁判員法は候補者の個人情報を公にすることを禁じており、匿名のブログなら大きな問題はないが、個人が…