児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-10-03から1日間の記事一覧

必ず媒体を特定しましょう。

児童ポルノの害悪は画像データにあるんですが、法律上は媒体に化体していないと児童ポルノにならない。 判例上も昔から有体物性を求めているのですが、地裁の判決を見ていると、最近、児童ポルノ=有体物であるという意識が薄れてきているようです。油断大敵…

保管検察官が一部不開示処分にした内容がネットで公開されているぅ・・・

名誉毀損罪の判決を5年分見てるんですが、名誉毀損罪を構成する字句はほとんど抹消されています。(ビラ貼りだと懲役何年、ネットだと懲役何年みたいな分類はできます) しかし、判決日前後の報道から、だいたいの内容はわかります。 しかし、先日閲覧した…

購入者からの相談

任意で遠方の警察に呼ばれたり、遠方の警察が突然来たりということで相談されます。 理論的には、児童ポルノの場合は購入者も提供犯の共犯で処罰できそうですが、いまのところ警察も慎重なようです。 たくさん買って持ってると2項所持罪(特定少数)や5項…

法曹公正会70周年記念行事 谷村新司 ことばのライブ ココロノジカン

奥村は差し支えです。 並べば最前列に座れるようですが、隣が会長とか委員長とや幹事長とか若頭かもしれません。 法曹公正会70周年記念行事 谷村新司 ことばのライブ ココロノジカン 入場券 日時:平成20年10月16日(木)午後5時開場 午後6時開演 場所:大阪弁…

裁判官曰く「そんで、控訴趣意書中、奥村説はどこにあるんですか?」

いろんな論点で、A説又はB説を唱えて、裁判所からはその反対の見解(B説又はA説)の判決をいただいたので、延々と自説を展開する必要は無くなりました。 この事件のこの被告人に有利な法令適用をしている裁判例を羅列するだけです。

1/1〜3/1の間に2万部販売したという出版型の名誉毀損罪は包括一罪、1/1以降ネットで公開したという名誉毀損罪は包括一罪(神戸地裁)

継続犯で単純一罪じゃなかったっけ。