児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-09-27から1日間の記事一覧

17歳児童につき「18歳未満だとは知らなかった」と言う弁解

17歳か18歳かなんて、児童が告げなきゃわかんないですよね。 でも、「17歳であることは話しました」なんて被害者の調書を取られてしまうと、なかなか崩せません。 奥村の経験では、16歳のデリヘル嬢がいて、遊客数名が逮捕されたり在宅で取り調べら…

児童買春罪と3号ポルノの3項製造罪は併合罪(東京高裁H20.9.18)

ダビングも3項製造罪に入るし、3号ポルノは性行為しなくても製造できるし、ということで重ならないそうです。(10刑) 強制わいせつ罪との観念的競合の事案は最近よくみますが、どうなんでしょう? 判例は罪名別に考えるようですが、児童淫行罪の関係で…

携帯に児童ポルノ所持容疑で男を逮捕 県条例違反で=奈良

検挙は3件目。逮捕は初めて。 入手経路が追求されるでしょうね。 単純所持罪の運用というのはこういうことでしょう。 2008.09.26 読売新聞社 児童ポルノ画像を所持していたとして、奈良署は25日、容疑者(38)を県の子どもを犯罪の被害から守る条例(単…

久留米区検が児童福祉法違反罪で久留米簡易裁判所に略式起訴したそうです。

もう少年法37条は廃止されたのかと思ったら、児福61条の5の罪は、普通の裁判管轄なんですね。 託児所乳児死亡事件、添い寝の元職員起訴 地検久留米支部 【西部】 2008.09.25 朝日新聞社 元経営者については県の立ち入り調査にうその説明をしたとして、久…