児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-09-18から1日間の記事一覧

1個のHDDをC・Dにパーティション切って、姿態をとらせてデジカメで撮影した者が、撮影後数ヶ月後にC:デスクトップからDドライブに児童ポルノ画像を移動させる行為は、製造罪に当たらない(東京高裁H20.9.18)

いま、Dドライブにあるんだからそこまでを3項製造罪で評価しろよという弁護人の主張でしたが、そこは不可罰的事後行為なんだって。

児童ポルノの同一性・同質性

3項製造罪(姿態とらせて製造)の犯人が、後日ビデオを大幅に編集した事案。そこまで3項製造罪なのか?撮影行為だけなのか? ダビングしたり、編集したりして、別の媒体になったときは、その同一性はどう判断するかという問題です。 わからないときにもっ…

師弟関係の児童淫行罪で1年8月実刑(さいたま地裁川越支部H20.9.18)

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20080905#1220568389で触れた事件。 一回結審で実刑というのは、妙な割り切りですよね。 示談するお金はなくても、公判を刻んで、謝罪文・反省文を書くとか、カウンセリング受けるとか、安価な情状立証がありそうなもの…

ふぅ〜っ。原判決を破棄して執行猶予(東京高裁H20.9.18)

同じ法廷で昨日は実刑でしたが。 破棄理由は訴訟手続の法令違反でした。 児童買春罪と3項製造罪は併合罪。 いずれ公刊されるでしょうが、冒頭から8ページで原判決の訴訟手続を批判して、破棄自判して、次の2ページで予備的に追加された訴因に対する弁護人…

検察官の訴因設定権と裁判所の審判範囲(法学教室336号P85)

東京高裁H17.12.26が訴追裁量の限界として取り上げられています。 かすがいにあたる児童淫行罪を起訴してしまった場合については、二重起訴とか管轄違いとか免訴とかになるわけで、起訴が違法になります。 〈一罪の一部を除いて併合罪とする場合〉 大澤 もう…

被告人ABC共謀による児童1名に対する数回の児童買春周旋・児童淫行罪・売春周旋事件で、ABは併合罪、Cは包括一罪とされた事例(東京家裁)

同じ起訴状で、同じ罪となるべき事実で、手続分離すると、罪数処理が違うんですね。 それでも処断刑期が決められるんですね。 援デリとして売春業を営む A経営者 B店長 C店員 共謀の上、 児童16才 児童であることを知りながら雇用 第1 1/1 遊客Aを…

女子高生の入浴盗撮 元塾講師ら逮捕、教え子に依頼

5項製造罪は被害者多数でも包括一罪で、4項提供罪と5項製造罪は牽連犯で・・・というのが東京高裁と大阪高裁の判例ですね。 罪数処理が決まらないので、量刑は1罪の法定刑を超えることはありません。 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/C…

平成19年中における少年の補導及び保護の概況 [H20.9.17 掲載]

未就学と小学生に対する児童ポルノ・児童買春罪は強姦とか強制わいせつでもカウントされますので、ダブってます。増えてるというべきか微妙な数字ですが。 他方、強姦・強制わいせつの被害は減ってますよね。 平成19年中における少年の補導及び保護の概況 […