児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-06-09から1日間の記事一覧

非常上告

非常上告って、被告人には申立権がない救済手続で、確定後に被告人が訴訟手続の違法に気づいても請求できません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000023-yom-soci 反則金4万円を納付した同県総社市の男性(46)について、岡山地検が誤っ…

予算に応じて動いてくれないか?

弁護士への委任契約も相談事ですから、ご要望があれば、松竹梅コース考えて、見積もりを出しています。 弁護士の実働(出張・作業量・期間)を減らせば、当然、費用は安くなります。

これは何罪かのか?

騙して送らせるパターンですが、何罪ですか? 公訴事実 児童11歳に対して、診療行為と誤信させ陰部写真を撮影送信させようと企て H20.6.9、電話をかけ真実は医師ではないのに「保健所の医師です。近所で感染症が発生しました。携帯のカメラで写した写真を送…

与党案をもらってきた

削除義務(不真正不作為犯)の根拠となりうる規定がちりばめられました。プロバイダや掲示板管理者は警戒して下さいよ。 しかし、ほんとに「単純所持罪」しか頭にないのか?この人らは。 施行期日 平成20年11月20日(国際連合において「世界の子どもの日」と…

児童は裸体を撮影したり送ったりしてはならない

強要・脅迫で児童を道具として間接正犯で利用者に3項製造罪というのはいいとして、これは、道具じゃない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000940-san-soci 「パンツと写メお願い」 女子高生に画像送信依頼の中学教諭逮捕 容疑者は下着販売…

アジサイ見頃↑→

毎年出張すると枯れるんですが、今年は根元に水苔の固まりを置いて渇水対策。

福祉犯に慰謝の措置は必要か?どの程度効くのか?

弁護士からの質問。 そんなこと調べりゃわかりそうなものだが。そんなことわからないのに受任したのか。 破棄減軽した高裁判決を並べれば説明の要なし。但し公刊物未掲載。 判決を集めて量刑理由を総合するとマイナス要素とプラス要素はすぐわかります。

ダビングに関する判例

1 脅迫して児童に撮影させ、メール送信させるのは、撮影〜受信をまとめて犯人の携帯電話の製造罪一罪(大阪高裁) →児童の携帯電話が児童ポルノになっているのをどう評価するかが問題2 犯人が携帯で撮影して、後刻大容量の記憶媒体に移した(携帯本体は消…