児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-03-03から1日間の記事一覧

「新聞記事を総合して○○罪は懲役×年〜○年」と統計にしても無意味

報道されてない事件の方が圧倒的なので、統計としても信頼できません。最高裁が罪名ごとに統計データを持ってます。 しかし、量刑なんて、事案との対応ですから、宣告刑をグラフ化して、ピークを出しても、法定刑の見直しくらいには使えますが、いま立件され…

巨乳が証拠! タレントに逆転無罪(東京高裁H20.3.3)

百聞は一見にしかずということで、やっぱり現場確認とか実験が重要ですね。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/127029/ 女性は1審で、「被告はけ破ったドアの穴をすり抜けてマンション内に入ってきた」などと証言。1審判決は、女性の証言…

「児童ポルノを定義できない法務省」って議員から突っ込むのは法務省に気の毒ですよ。

議員立法なので、まず議員が解釈示さないと、法務省もわからないんですよ。 いま、議員に聞いてもわかる人いない。議員がわからないからって、最初からわからない法務省に聞くというのは、これまた無責任な話です。 施行以来、議員が解釈深く考えないで、現…

児童淫行罪で逮捕されて地裁に係属している事案

阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」で見つけました。 おそらく、児童淫行罪でなく、強制わいせつ罪などに切り替えて地裁に起訴しているものと思われます。 13歳未満の撮影行為については 1 児童淫行罪と観念的競合の3項製造罪(姿態とらせて製造…

門真運転免許試験場 ↑→

朝から出張の必要で国外運転免許の手続。 最近、新規の免許を取ってないので(あとは牽引2種と大特2種しかないですが)、10年ぶりくらいか。 並んで収入証紙買って、並んで、「パスポートの写真では小さすぎる」と言われて、並んで撮影機で撮り直し。 落…