児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-01-26から1日間の記事一覧

シチケンジャー

お堅い方がいいと思うんですが、ゆるキャラでいいんですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000005-rec_r-ent 検察庁に広報キャラが続々登場のそのワケとは? 検察庁で最近妙なことが起きている。これまでお固いイメージしかなかった各地の検…

流氷接岸初日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000017-yom-soci 流氷は道北部の猿払(さるふつ)村から網走市の東隣の小清水町にかけてのオホーツク海沿岸の広範囲で接岸しているという。 沿岸の海氷とオホーツク海を南下してきた流氷が接着して沿岸の航路…

4項提供罪(不特定多数)と5項所持罪(不特定多数)は包括一罪だという検察官の論告(東京高裁管内の支部事件)

提供罪に訴因変更を所持罪を追加しちゃったようです。 わいせつ図画(175条)があればかすがいになるけれど、わいせつ図画(175条)がなければ併合罪になるというのが判例だと思いますが。 もっとも、弁護人はそういう判例を無視して、児童買春・製造・販売…

弁論で「札幌高裁と東京高裁によれば児童買春罪と製造罪は観念的競合」だと主張したそばから、「東京高裁H19.11は反対ですよね」と切り返した裁判官(関東地方の地裁支部)

東京高裁H19.11(併合罪説)は公刊物未掲載なので知らない振りして隠してたんですけど、職権で探知されたようです。 東京高裁管内の事件なんですが、東京高裁が分かれているので、どの部に従うのか、どの裁判長に従うのかという踏み絵みたいですね。 検察官…

「控訴趣意書の差出最終日を特段の事情がない限り○月×日にしようと思います。いかがですか。」という高裁書記官

聞いてくれる部もあるようですが、たいてい一方的に指定されて、弁護人が上申して延ばしてもらいますよね。 この部は受付が丁寧でも判決は厳しいと思います。 大阪高裁書記官さんから用件です。 伝言を残します。 控訴趣意書の差出最終日を特段の事情がない…

「検察官は明確な被害者調書を作成せず、公判で被害者を尋問することで立証できると考えたようだが、そんな証拠構造で男性を起訴し、公判維持をしたこと自体問題があったと言わざるを得ない」と言われた事例(横浜地裁川崎支部H20.1.25)

被害者がそんなこといってるくらいなら、最初から起訴価値がないんじゃない? 調書中心もおかしいのですが、それが立証の骨だとしたら「被害者」の供述を確認しておかないとだめですよね。 そんな出たとこ勝負みたいな供述のままでよく公訴提起したものです…

陳列素材の提供者に遡る捜査(広島県警)

捜査機関はこうやって撮影犯人にたどり着こうとします。 ネット公開事件 わいせつ写真提供、容疑で男を逮捕=広島 2008.01.25 読売新聞社 被告(48)=児童買春・児童ポルノ禁止法違反罪などで起訴=が小学生女児らのわいせつな写真をインターネット上のサ…