児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-11-14から1日間の記事一覧

集団強姦罪と示談の効果

集団強姦罪は親告罪ではありませんが、告訴取下は効果大です。 マスコミの取材攻勢とか掲示板の祭りなどが、結果的に犯人に有利に・被害者に酷に作用することがあります。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071114/crm0711141812024-n1.htm 財務省職…

職務質問・補導が端緒となった事例

児童と大人が同乗しているときは積極的な職務質問。 わいせつ容疑で自衛官逮捕 秋田中央署=秋田 2007.11.13 読売新聞社 調べによると、容疑者は10月14日、市内に駐車中の乗用車内で、県央に住む女子高校生(16)に対し、18歳未満であることを知りな…

セクハラで総長逮捕 福岡の都築学園 女性職員の胸触る 容疑を否認

強制わいせつでも強姦でもなんでも「セクハラ」と言ってしまうと、若干語気が弱まります。「いたずら」とかと同じ。 セクシャルハラスメント=「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」というんですが、労働法で使う概念なので、…

女子高生Tバックの攻防…警視庁VS東京地検

大阪地検なら起訴しているような事案ですが、表現の自由とか、年齢とかを考慮したんだと思いますね。 これまでも出版社の製造罪・提供罪は罰金にしてました。 次に同じ行為をしたら同じ判断になるとは思いません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200711…

宮崎地裁本庁は、児童ポルノ罪はとにかく科刑上一罪

児童ポルノの所持罪と販売罪が包括一罪だと言ってみたり、わいせつかつ児童ポルノの所持・販売も混合的包括一罪だと言ってみたりで、全部間違ってますね。 児童ポルノ罪は特別重いんですから、その趣旨を害さないように解釈しましょう。 例えば、こんなのは…

鹿屋支部から

児童買春2罪でも3罪でも量刑同じだったりします。 4件15分で終了。 児童ポルノ・児童買春の地裁事件が施行以来4件しかないのです。

地球の出

月は、同じ面を向けて地球を周回しているので、月面の一カ所から見ていても、地球は動きませんよね。 要するに、かぐやが動いているので、月と地球が重なったり離れたりするだけです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000514-yom-soci 月周回…

ネットカフェでのフィルタリング対策、運用のコストと手間が課題

児童・青少年の携帯電話に対策しないと実効ないということと、フィルタリングしないネットカフェに客が流れるようだと結局そっちが主流になることは指摘できると思います。 出会い系利用の連続犯罪でも起きないと進まないですね。それでもネットなので奈良県…

略式命令が出ても、確定するまで安心できない。

何罪でも同じですが、検察官が略式命令請求をして、略式命令が出ても、その後、検察官が翻意して正式裁判請求してくることがあります。ドキドキですね。 道路交通法違反被告事件 最高裁判所平成16年2月16日 なお,所論にかんがみ,検察官がした正式裁判…