児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-10-30から1日間の記事一覧

有害サイト接続制限機能 生徒らに浸透せず

フィルタリングでも被害は無くならないと思いますが、無いよりあった方がまし。 最初から付ければそういうものだと思うんでしょうが、付けないで与えると、そういうものだと思ってフルに活用するので、被害に遭います。 学校は「生活指導」と称して髪型とか…

ひまわりサーチでは大阪に奥村という弁護士が1人もいない。

6人くらいいるはずなのに。 発想が相変わらず都道府県単位(幕藩体制!)なので、京都の事件で、大阪・兵庫まで広げて弁護士を探すという使い方はできません。 http://www.bengoshikai.jp/search/form.php http://www.bengoshikai.jp/search_area.html ※「…

懲戒請求の報道

「懲戒請求」の時には取材に来なかった社からも、今頃になっていろいろ取材がありました。 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C4%A8%B2%FC+%CA%DB%B8%EE%BB%CE&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

ノートPC起動せず↑→

期日決めるのに、いちいち事務所に電話してました。 まだ立ち上がりません。 20:00ころ復旧しました。

判例違反を主張している控訴事件で、結審後に「同種事件の裁判例を持ってるんなら持ってこい」と言われたこと

前にも名古屋で結審後に廊下で呼び止められたことがあります。 前提性犯罪(青少年条例違反)と3項製造罪(姿態とらせて製造)の罪数の問題。 一応、持ってる判決は裁判所に見せようと思って証拠請求するんですが、検察官は「固有名詞が出ている。むにゃむ…

一つの判決で同時に 2個の懲役刑を言い渡す場合に、一つの刑を実刑とし、他の刑に執行猶予を付することの可否(東京高裁H19.6.25)

児童福祉法違反の家裁専属管轄があるので、こういうことをよく見聞きしていますが、次にそんな事件にあたったら、本件の検察官の主張をそのまま主張しましょう。 東京高裁H19.6.25(東京高裁刑事判決速報 速報番号3347) 刑法の法文上、一つの判決で同時に 2…

被害児童をして撮影して送信させた者の罪責

脅迫の程度によっては「被害児童を道具とする間接正犯」もあると思いますが、脅迫も程度問題で、極々緩い脅迫では、道具になっていないから、間接正犯とは言えない(児童が正犯で、男は教唆)こともあるでしょう。 他方、被害児童は正犯たりえるかという疑問…