児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-09-09から1日間の記事一覧

カマキリ2007↑→

クチナシのオオスカシバの幼虫を狙っていたと思うんですが、触ったら、指を鎌で挟まれました。

掲示板管理者の削除義務の根拠と内容

起案中の上告趣意書から、画像ちゃんねるの弁護人にネタを提供します。 東京高裁h16.6.23は、設置行為から削除しなかった点も評価して作為犯としたのですが、削除しなかったという不作為を刑法上の作為義務違反にするのは、作為義務の存在が必要ですよね。 …

web掲載は公然陳列罪か提供罪か?

web上に掲載すると、閲覧者が画像を保存してしまえるのをどう考慮するかという問題。 奥村は、4項提供罪(不特定多数)だと考える。旧法の奈良地裁判決がある。 第7条(児童ポルノ提供等) 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰…

性犯罪・福祉犯+製造罪の量刑

最近、被疑者・被告人・弁護人からの質問が多いんですが、裁判例には、長期実刑から執行猶予事案まであって、結局、事案の比較をしないと見当が付きません。 結構手間なんですよ。