児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-08-22から1日間の記事一覧

被害児童自身も製造罪の主体となりうるという論証

自分で撮って陳列するような児童もいれば、強要されて恐れおののいて撮って送る児童もいるので、主体の問題としては、児童についても可能性を認めておく必要があります。 この点は、児童ポルノ製造罪の保護法益の理解による。 目的規定を根拠にして、個人的…

魚津の埋没林↑→

(写真は後ほど) 街じゅう雷雨に「埋没」しているような雰囲気で、蜃気楼どころではありませんでした。

h18の児童ポルノ提供行為について、「児童ポルノ販売罪」を適用した事例(富山地裁H18 合議事件)

きょうび「販売罪」はなくなって「提供罪」といいます。 改正法が行き渡っていないようです。

自首した人には必要的減軽・免除を!

次の改正ではどうせ法定刑を引き上げてくると思うので、処分にメリハリをつけて欲しいところです。 端緒が掴みにくい犯罪の場合の常套手段ですよね。 全員自首したら、量刑相場が下がりますけど、そんなことはないでしょうし。 銃砲刀剣類所持等取締法 第31…

「会いましょう」メールがあれば、言い寄ったことになる

と主張されている事件があります。 「会わないとひどい目に遭わせる」くらいじゃないと、そうは思えません。

児童買春「被害児童」の親は怒っている

福祉犯の被害を被害感情で計るのは間違いで、被害児童自身の「犯人を許せません」という供述は、誘導されたもので信用できないと思うんですが、親は怒っていることがあります。 娘は数万円で「売って」いて、親は「買った」人にその数十倍も請求することがあ…

コイン式駐車場で料金を踏み倒し

タイムズって、お金払っても障害物が下がらないことが時々あって、ガードマンを呼ぶことがありますが、数十分待たされても、「お待ちいただいた分の料金はいいですから」って言われますね。 徹底した商売人だなあと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200…