児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-07-13から1日間の記事一覧

web掲載は公然陳列罪であって、4項提供罪(不特定多数)ではない。(名古屋高裁h19.7.6)

こんなことも聞いてみました。 提供罪の方がぴったりだと思うんですが。 せめて、提供罪と評価することもできて、「混合的包括一罪」だと言って欲しかったですね。 別件では、ものすごく厳しい解釈を示した裁判体なんですが、なんか、この事件に限っては、す…

東京高裁判決に従って主張した控訴理由が「弁護人独自の見解」とされた事例(名古屋高裁h19.7.6)

さっき届きました。 弁護人に失礼じゃないか! 有罪にする理屈がわからなかったら、被告人に有利に解釈して、無罪のはずですよ。 名古屋高裁h19.7.6(誤変換はわざと残してある) 主任弁護人の控訴理由第 2 (原判示 2の行為は,幇助ではなく正犯の未遂である。…

男児ポルノ掲示板の管理者 譲渡で書類送検へ

陳列罪の正犯で逮捕してもよさそうなものですが。 名古屋高裁が反対してたりしますから。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000054-san-l14 男児のわいせつ画像を知人に譲り渡したとして、県警少年捜査課などは12日、児童買春・ポルノ禁止法…

行政処分の聴聞手続

運転免許とか医師免許とかの免停とか取消の手続ですが、言いたいことがあれば、紙に書いて持って行った方がいいですよ。そのまま伝わるでしょ。 それから、行政処分の代理も弁護士の仕事ですが、弁護士に相談される場合は、聴聞当日ではなくて、事前に相談し…

中2道場生にみだらな行為 被告に330万支払い命令 松山地裁訴訟判決(松山地裁H19.7.11)

刑事処分後に、認諾するくらいなら、刑事処分前に示談できそうなものですが。被害者が弁護士費用を用意する必要もないし。 被害者が金額を出してくれると楽です。 2007.07.12 愛媛新聞社 中予にある柔道道場の三十代男性元指導者が昨年秋ごろ、道場に通って…