児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-07-10から1日間の記事一覧

控訴審判決の宣告手続に,判事補の職権の特例等に関する法律1条の2第1項に基づいて最高裁判所から高等裁判所判事の職務を代行させる旨の人事措置が発令されていない地方裁判所判事補が関与した違法があるとして,原判決が破棄され,原裁判所に差し戻された事例(最高裁h19.7.10 原審札幌高裁h19.2.27)

気がつかないで言い渡してしまったのがあったんですね。 でも、弁護人・被告人は上告してないようですね。 原審は札幌高裁h19.2.27平成18(う)353ですが、奥村は、札幌高裁平成18(う)339の弁護人だったので、公判で「裁判官そろってますか?」と聞いてしまい…

わいせつ画像200枚送らせる=少女脅迫で郵便配達員逮捕−警視庁

弁護人として、間接正犯構成か、共犯構成か、製造罪か提供罪か、悩んでいます。 頼まないのに送って来る児童もいれば、脅迫強要しなくても(ちょっと頼んだだけで)送ってくれる児童もいるんですよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070710-00000081-j…

有害情報から子ども守れ、ネット規制など強化検討

画像掲示板管理者の責任については、民事責任と同様に、発見して違法性認識しながら削除しないという不作為責任で構成してほしくて、また最高裁に持ち込んでいます。 裁判所は、作為義務の発生根拠と内容を示すなんてクリエイティブなことできないようです。…

保護者からの損害賠償請求

事実自体認めている場合、加害者側も福祉犯被害に値段をつけるのに躊躇する面がありますので、むしろ歓迎ですね。 下手に金額を提示すると、 弁護士「50万程度で示談できませんか?」 保護者「うちの娘がぼろぼろにされとんのに、値段つけられると思とんの…

新大阪駅

西天満じゃ不便なので、新大阪に移ろうかな? 新大阪を通過する「のぞみ」の伏線かもしれません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070710-00000018-fsi-indhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000133-jij-biz 現在の20番線から26番線の…

「弁護人に公訴事実を認めれば執行猶予だと言われて認めたのに、実刑判決は納得できない」という控訴理由

最近、強姦・既遂は、自白事件でも、なかかな執行猶予にならないんですが、地元の弁護人もご存じなかったようです。 さかのぼって見ても、強姦・既遂を自白すれば確実に執行猶予という時代もなかったと思いますが。 量刑相場の把握というのは、刑事弁護の基…

児童淫行罪の支配関係がある児童に対して、暴行脅迫を用いて、強姦する場合には、児童淫行罪は成立しない(広島地裁)

暴行脅迫をもって強姦されたのであって「淫行させた」とは言えないそうです。 児童淫行罪の「事実上の影響」に、強姦罪の暴行脅迫は含まれない そうすると、児童淫行罪と強姦罪が観念的競合となるのは、13歳未満で暴行脅迫ない場合に限られるようです。

高裁から「判決書謄本を送達するので、送り返してください。」という電話。

いわゆる「行って来い」。こっちはFAXでも構わないのに。 上告審としての事件受理申立をするとこうなる。「交付」じゃなくて「送達」になります。 上告理由が1個増えること、判決書がすぐ来る、というメリットがあります。 慣れない高裁だと、判決書をただ…

広島へ↑→

写真は広島焼(予定) 昨日は札幌。今日は広島。 こういう予定が何ヶ月も前から入っていて、その合間に、急な出張を入れていくのでこうなる。保管検察官のご予定もあるし、遅れると検察官の気が変わるかもしれないし。