児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-05-11から1日間の記事一覧

被害児童の違法行為は看過しない。

児童買春の相手になるというのも、「売春」であれば違法です。 また、 出会い系で誘った 強要もしないのに被害児童が児童ポルノ画像を撮って送ってきた というのは、客観的に違法です。 法定刑も軽いので、なかなか考慮してもらえませんが、被告人が違法なら…

ウトナイ湖畔の桜↑→

いまから見頃。

悪い国選弁護を見た

児童買春の動機で被告人と弁護人がもめていた。 打ち合わせできていない証拠。 しかも、斟酌される動機なんてないんだから、そんなの普通聞かなくてもいい。 居ないか黙って座っててくれた方がよかったんじゃないの?

桐生の元中学校教諭わいせつ:懲役7年を求刑 被告は純愛強調 /群馬

何弁解しても、「動機に斟酌すべき点はない」と言われるし、この年代の被害者だと被害者側の責任もなかなかないし。 強姦・強制わいせつはいいとして、師弟関係を利用した点は、本来的には児童淫行罪で評価すべきですよね。って弁護人はちゃんと主張したかな…

児童買春罪の証拠はなんですか?

また聞かれました。 証拠が残っているか心配だ 証拠を消せないか? という趣旨だと思います。 最大の証拠は被害児童の存在ですね。警察にしゃべるし、また援助交際して補導されるし、示談しても非親告罪なので立件されるおそれがあるし、ということで、どう…

岩見沢支部

札幌のついで。 家庭内の性的虐待が報道されていました。

名古屋高裁金沢支部はA説、東京高裁がB説、最高裁A説という時系列で、その後、大阪高裁がA説、札幌高裁がB説(H19.3.8)を表明したところ、B説の原判決に控訴された場合の札幌高裁の姿勢はいかが。

もうむちゃくちゃですが、札幌高裁はやっぱり、B説ですよね。 性犯罪・福祉犯と児童ポルノ製造罪の罪数処理について A説 併合罪説 B説 観念的競合説 札幌高裁h19.3.8は「姿態とらせて」を実行行為と理解して、児童淫行罪と3項製造罪(姿態とらせて製造)…