児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-03-14から1日間の記事一覧

「量刑相場一覧」をいただけますか?

何罪についても、そんなのありません。 こっちが欲しいくらいです。 法定刑一覧表はすなわち法典。 それを前提にして、法定刑の幅が広いので、諸般の事情で量刑されています。 事案の詳細を教えてもらわないと、量刑は予測できない。

児童ポルノの「お原稿」→季刊刑事弁護

「お原稿」「お原稿」ってせかされて書きました。 「6500字で注釈なし」じゃ、弁護感想文程度です。 警察と起訴検事のミスが重なった末の一部無罪ですから当然。 判決書は別途掲載されるので、そっち読んで。

ブルーベリー開花↑→

咲いちゃってますけど。

中学生買春容疑で中学教諭逮捕

事故のおかげでニュースバリューが相対的に低下。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news003.htm 中学生買春容疑で中学教諭逮捕 須崎署は13日、女子中学生に金を渡してみだらな行為をしたとして、公立中教諭(55)を、児童買春・児童ポルノ禁止法…

起訴状を分析する

児童ポルノ提供罪とわいせつ物販売罪の観念的競合の事件。起訴状は裁判所からFAXされる。 検察官も学習されているようで、ちゃんと わいせつ物・・・販売した 児童ポルノ・・・不特定又は多数の者に提供した になってます。 感服していては進歩しないので、…

死亡事故 訴額の17%(過失相殺率83%)で和解した事例

被告代理人(加害者側)でした。 受任時点では過失相殺率80〜100%と予想しました。 最初から過失相殺が大きい事案なのですが、全額請求してきたので、過失なし+相殺率100%を主張していました。 過失相殺50%とか60%の訴状にしておけば原告も貼用印紙額が節…

頒布か公然陳列か?

WEBでばらまくのも陳列か頒布か両方(混合的包括一罪)かで悩ましいところですが、考えてみると、有体物を公然とばらまくのも同じ構造です。 頒布罪だと、占有移転がいりますよね。 「小学校の校門や自転車置き場など6カ所に張り付けた」というのはどうです…

ウィニー著作権法違反幇助事件

ファイル共有ソフトを開発していた者のインターネットをを介したファイル共有ソフトの提供行為が著作権法違反幇助に当たるとされた事例(京都地裁H18.12.13)判例時報1229号P105 掲示板開設者というのもcgiソフトの提供者なんですが、児童ポルノ掲示板の場合…

媒体価格250円の情報窃盗(八王子支部)

これが刑法の古いところです。 有体物が動かないと窃盗罪は成立しない。 でも、備品のMOが引っかかれば法定刑は10年までありますから。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000313-yom-soci 大日本印刷が管理していた計43社の顧客情報約86…

中部大生が中1少年に強制わいせつ

家出中の児童に寝食を提供すると、性交類似行為に至っていると、児童淫行罪も可能になります。支配関係の立証が面倒ですが。 強制わいせつ(親告罪)だと思って示談したら、児童淫行罪・青少年淫行罪(非親告罪)で起訴されたりするので、弁護人は注意しまし…

大日方信春「著作権の憲法上の地位 ―合衆国憲法一条八節八項の文理解釈を導きの糸として」姫路法学 45 [2006.6.30発行]

財産権。

児童買春2罪罰金80万円(松江簡裁H19.3.12)

公判請求と予想していました。 2罪・低年齢だと罰金50万円では収まらないわけで、従来は公判請求されていた事案ですが、刑訴法の改正で、略式命令の上限が100万円に引き上げられたので、罰金求刑に収まったということです。そういう意味で、刑訴法改正のお…