児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-03-07から1日間の記事一覧

児童淫行罪と前貸罪(売春防止法9条)は観念的競合(函館家裁)

売春婦である児童に、売春をさせる目的で、前貸その他の方法により人に金品その他の財産上の利益を供与して、淫行させたという事案なんですが、前貸ししなくても、児童淫行罪は成立するから、併合罪なんじゃないの? 売春防止法 第9条(前貸等) 売春をさせ…

強制わいせつのパターン

量刑の視点で分類できないかと考えています。 暴行・脅迫の場合でも ① 強姦未遂型(本当は姦淫の意図) ② 痴漢型 ③ 撮影型 ④ その他 くらいには分類できそうです。

撮影型準強制わいせつ事案(函館地裁)

被害者を撮影する行為が「わいせつな行為」とされています。 児童ポルノ製造罪を立てれば、観念的競合のはず。 第176条(強制わいせつ) 十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未…

「画像ちゃんねる」 わいせつ画像投稿で家宅捜査

憶測もなにも、 掲示板管理者の刑事責任 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20070209/1170924851 ですよ。 掲載した人が警察に呼ばれても、問題の画像が続々UPされていて、警察も苦笑いしていました。ちょっと甘いですよ。未必の故意でアウトですから。 …

池本論文事件は古い?

池本論文は裁判所と判決日が出ていないので検証不可能なんですが、一応、信じています。 奥村も児童ポルノ・児童買春法施行以後の児童淫行罪の裁判例をかなり見たんですが、執行猶予判決には滅多に出くわしません。 ひょっとするとデータが古いんじゃないか…

児童ポルノの保釈金は150〜200万円

さっきでた許可もその範囲。 児童ポルノ・児童買春の罪質特有じゃなくて、被告人の属性として、普通の個人ならこれくらい。

<賠償請求>犯罪被害者の手数料は一律2千円に 法務省

私選事件では、当然に、受任当初から弁償に走っているわけで、弁償が終わってから弁論終結・判決という段取りで行く。とすると、付帯私訴は使わないような気がします。被告人が無資力(弁護士の着手金は払えるけど、何百万もの弁償は無理とか)なら一部弁済…

函館地裁の強制わいせつ

強制わいせつには実刑も執行猶予もあるわけですが、量刑事由として目立つのは、PTSDなどの被害者の精神的後遺症が重視されていること。 致傷無しでも致傷有りでも重視されていて、ひどいのは致傷として立件されている感じ。

罰金70万円の略式命令

児童買春2罪で略式命令。 従前なら、公判請求されていたのに、略式の上限が拡がったので、略式処理されたものと思われる。刑訴法の改正で処分が軽くなった。 ダイバージョン。 児童買春罪の罰金の上限は300万まであるのですが、 ようやく罰金50万円と…

不正アクセス禁止法もやりました。

表に出てるのは、 大阪高裁 最高裁 東京高裁 これといって判示事項はありません。 量刑としては、不正アクセス罪は懲役1年なので、他の重い罪があると、そっちの量刑です。 実害があると重くなります。

丘珠空港↑→

飛んだけど、戻ってきました。

地検控訴断念

京都も鹿児島も。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000017-nnp-l46 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000003-kyt-l26 奥村弁護士も、ギリギリで執行猶予が付いた場合には、検察官控訴が怖いので、ドキドキします。