児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-02-26から1日間の記事一覧

児童の遺族も教諭告訴=HPに写真無断転載

著作権法違反は親告罪なので、弁護人が示談に行ってるはずですが・・・ 遅い・誠意がないと言われても、行ってるはずですが・・・ http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007022600786 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000114-jij-soci 3児童…

反省文・謝罪文・嘆願書・詫び状の添削

今日は添削屋さんみたいでしたが、 どの行為の、 誰に対する どんな結果 について謝るのか、 さらに、その行為について 自分でどう評価していて、 原因はどこにあって、 どう改善されたのか を自分の言葉で明らかにしましょう。

絶対に別れない。

ちなみに、法廷で「もう二度としません」といって、執行猶予になった被告人のうち、取り消される人は、13.3%(保護観察付きだと27.7%)だそうですよ。 奥村の元依頼者では、再犯した人は1人だと思います。連絡がないので知らないだけかもしれませんが。 ht…

児童買春1罪で懲役1年6月執行猶予3年(地裁)

という判決をいただきました。ありがとうございました。 近頃、必ずしも、1罪=罰金では済まないようです。 取り締まっても、効果薄いときは、厳罰化に向かうおそれがあります。

逮捕者続出…大阪弁護士会が会員に「終身制」倫理研修

一瞬「終身刑」かと思いました。 奥村は若輩者ですので、日々研鑽を積んでおります。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070226i506.htm 法のプロにも終生、倫理を磨いてもらいます――。昨年秋から半年間で5人もの逮捕者を出した大阪弁護士会(小寺…

「プロバイダ責任制限法 発信者情報開示関係ガイドライン」

http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/2007/20070226.htm これでわかるんでしょうか? 名誉毀損もプライバシーも最終的には裁判所とか弁護士任せということになります。 なんかそういう判定屋みたいな仕事ばっかりです。 http://www.telesa.or.jp/co…

淫行と恐喝。

権利行使と恐喝という犯罪阻却の問題じゃなくて、罪数の話。 稀にあるんですが、観念的競合としても、家裁に行ったり、地裁に行ったり。 この事案では、地裁・高裁・最高裁は、観念的競合で地裁管轄としています。 被告人は,A17が満18歳に満たない児童であ…

静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例

朝から静岡県条例の「青少年」の意味について質問があって、調べました。 条文の通りです。 静岡県では、万人に年齢確認義務があって、過失があれば処罰されるようです。国法にはこんな義務ないのに。怒らないんでしょうか? その割には、教員の淫行の報道を…

調書修正、内容確認せず……県警、巡査部長を訓戒処分

書類だけ整えようとする警察官もいるんですが、誤記の訂正なんて序の口です。 取調もないのに警察が調書を印刷して被疑者の家に持ってきたりしますね(→不起訴)。 また、児童買春罪で年齢不知を主張している被疑者が取調に行ったらいきなり「これに署名押印…