児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-02-22から1日間の記事一覧

信用棄損:「2ちゃんねる」で中傷容疑、56歳男を逮捕/静岡

古い刑法を勉強したので、弁護人として眼前で判例変更されたんですが、これで信用毀損罪というのは違和感があります。 否認しているようですが、刑事事件では2ちゃんねるのログは出てるんでしょうね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/ne…

匿名掲示板のスレッド丸ごとを削除せよという民事判決(東京地裁H18)

関西の裁判所から「判例とかあったら出してください」と言われたので、捜したらあった。 タイトルからして名誉毀損のためのスレッドという場合には、丸ごと削除せよという主文が出るようです。 大阪・神戸ではどうでしょうか? 刑法的には違法画像貼られたら…

逮捕されなかった被疑者はどうなるのか?

「余罪自首」で何とか自首事件10余で非自首事件1を稀釈して、在宅のまま検察官送致。 被疑者は忘れているけど、弁護人は公判請求されないように、地道に被害弁償作業中。被疑者にも謝らせる。贖罪寄付もする。 多数回でも罰金になった事例の略式命令とか…

併合審理の利益

被告人には併合審理の利益があるので、こうなりますが、 事件を奪われた方の弁護人はどうするんでしょうか?米子支部→高岡支部 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000149-mailo-l16 被告は、06年9月に鳥取地裁米子支部で強制わいせつなどの罪…

強姦と製造罪の罪数

児童淫行罪と製造罪が観念的競合なら、強姦罪と製造罪も観念的競合。 児童買春罪と製造罪も観念的競合。 製造罪は、被害者数にかかわらず包括一罪にしてくれる裁判所もあるので、そこでかすがいとなって、強姦でも児童買春でも、なんでも科刑上一罪。 http:/…

贖罪寄付(しょく罪寄付)は法律扶助協会↑→

法テラスではないようです。

元教え子と買春の事例(高崎支部H19.2.21)

裁判長? 裁定合議事件?もっと重いことやったんかと思いますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000145-mailo-l10 元高校臨時教諭の児童買春:臨時教諭に有罪−−地裁高崎支部判決 /群馬 2月22日13時3分配信 毎日新聞 判決によると、被告は0…

[ハイテク犯罪・サイバー犯罪] サイバー犯罪の検挙4割増=過去最多、不正アクセス2.5倍−警察庁

ネットの普及というのは、詐欺師や性犯罪者からみれば、活動範囲(網を張る範囲)が、無警戒な被害者宅のPCとか被害者の携帯電話に拡がっているということなんです。 警戒するという防犯もあれば、そういうのを持ち込まない・持たせないという防犯もあると…

罪となるべき事実では「他人に提供する目的」を認定し、法令適用では2項製造罪(特定少数)を適用して、量刑理由では「販売目的」を認定している事例(堺支部)

まあ、特定かつ少数に売ることもあるのかなあと。 一時世間を賑わせた報道に比べると、起訴された事件が少ないというか、歯抜けになってます。 全部、責任とらせないと効果が上がらない。

地裁も猶予・家裁も猶予の事例(堺支部)

執行猶予期間も同じ。 併合審理できない場合はこういう阿吽の呼吸でやって欲しいところ。

児童淫行罪で教員逮捕(宮城県警)

この前の市教委の件とは別らしいです。 成人の刑事事件は非公開(家裁だから)だと述べた仙台市長には、児童淫行罪で起訴されたときに、どういう手続きで審理されるのかを学習してほしいところです。 児童淫行罪弁護人としては、教員・児童淫行罪はどの程度…

販売犯を児童淫行罪で逮捕(滋賀県警)

武家屋敷風の彦根支部。 奈良地裁の判決では、販売と製造は牽連犯。大阪高裁追認。(奥村説は反対) 東京高裁の判決では、製造と児童淫行罪は観念的競合。 だとすると、児童淫行罪→製造→販売って、科刑上一罪。(奥村説は反対) ちゃんと起訴した事実と、逮…

小樽の教諭児童買春:新たに9件容疑、追送致2007.02.21 毎日新聞社

11/8逮捕で、どうせ江差簡裁で略式で確定してるだろうから、3月に函館行くので閲覧しようと手配したら、まだ終わってないって言われました(函館地裁本庁ですね)。 すごいなぁ先生。捕まるまでやる。 こういう規範意識というか、職業倫理というかの持ち主…