児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2006-12-25から1日間の記事一覧

児童ポルノ対策強化を=コミック自主規制、業界に要請へ−警察庁研究会

法律上は幼児のアニメ・漫画は「児童ポルノ」とはいいませんが、新聞記者レベルになると、ごっちゃなんでしょうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000049-jij-soci 警察庁の「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」(座長…

製造中の児童ポルノについて所持罪の成立を否定した事例

というタイトルで原稿依頼。 大阪地裁H18.4.2と大阪高裁H18.10.20のことを言ってるんだと思うんですけどね。 弁護活動云々よりも、理屈として、罪にならないもんは罪にならんというだけのことですよね。罪になるべき所は認め、罪にならないところは争うとい…

性犯罪社者の再犯率「罪と罰」第44巻1号 日本刑事政策研究会

処遇論としては施設内処遇をしっかりやる。 原因論としては、家庭内の児童虐待防止。 国民は,性犯罪者,とりわけ小児性愛者(pedophiles)の再犯率はかなり高いものであると信じる傾向にある。しかし,諸外国の統計を見る限り,必ずしも小児性愛者に限定したもので…

刑事政策公開講演会

刑事政策研究会からのお知らせなんだが、これで、参加者希望者は応募せよという。 2 月 2 日(金) 予定 :刑事政策公開講演会(法務省・大会議室) で、参加申し込んだら、内容を教えてくれました。 リスク社会における刑事政策の新たな潮流 外国政府の刑事…

大塲玲子性犯罪の現状と対策「罪と罰」第44巻1号 日本刑事政策研究会

「いかがわしい行為」とか「淫らな行為」とか「わいせつな行為」とかも、必ずしも罪名と対応しないので、違和感あります。 1 はじめに 長い間,報道等で性犯罪を「いたずら」と呼ぶのに違和感を感じてきた。 取り分け,被害者が子どもであった場合には,「性的暴力」…

奥村&田中法律事務所の年末年始

週明けは相談と依頼の電話が多いのですが、こういう体勢です。 対外的に事務所としては12/29〜1/8まで休み。 弁護士としては、旅行の予定もなく、越年の身柄事件の対応もあるので、事務所の郵便受と留守番電話とFAXとメール(hp@okumura-tanaka-law.com)を…

犯罪匿名通報に謝礼 警察庁試行、児童買春など限定

重罪なので、厳しく処分しているのですが、端緒(捜査のきっかけ)がないので、実体を把握もできないし、実体に追いつかないということで、捜査機関も手段を選ばない(仲間を売れ!)ということらしいです。そこまで言うなら通報者の身体の安全も確保してく…

親族関係の児童淫行罪の量刑

児童虐待(性的虐待)の裁判例。 子どもの権利委員会でも把握してないでしょう。 親族関係といっても広うございまして、 親族 親族 親族 親族 親子 親子 親子 親子 親子 実親 実親 内妻の子 養子 親族 内妻の子 養子 実子 内妻の子 監護依頼 実子 実子 連れ…