児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2005-07-21から1日間の記事一覧

偽計業務妨害

なんで電話かけたんでしょう? http://www.police.pref.osaka.jp/jyoho/03.html 偽計業務妨害事件被疑者の逮捕 茨木警察署は、7月19日(火)、偽計業務妨害事件被疑者を逮捕しました。 被疑者は、茨木市内の社会福祉施設(児童擁護)の代表電話をインター…

勝手な弁解録取書(「ベンロク」)

そんなところで奥村弁護士の名前出されると、警察から義務的に電話があって、「弁護人選任通知簿」に記載されてしまうので、無視できませんわね。 受ける受けないを相談するために早々に接見に行くことになる。 要は名前出して呼び出したんだから、その交通…

「出会い系」利用児童買春防止へ指導徹底・庄内の教委

買春犯人は警戒無いところをつけこんでいきますからターゲットが低年齢化します。 http://yamagata-np.jp/kiji/200507/21/news02041.html 同教委は「各学校でインターネット犯罪の怖さを伝えるなどしているが今後は個別具体的な指導を目指す」と話す。一方で…

通貨偽造・行使+児童買春で懲役4年(津地裁H17.7.20)

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072132.html 通貨高権とか社会的信用はどうしようもないから実害を填補するしかないですね。

被害児童が安易に応じた事情があったとしても、それを過度に重視することはできない(大阪地裁堺支部H16.1.9)

この辺は裁判官に趣旨が浸透してきたようです。 なお、被害児童は小遣い銭ほしさに安易に買春に応じたが、若年であるが故に心身発達未熟で判断能力にも乏しくこの点を被告人につけこまれたとも言えるのであって、被害者側の落ち度を過度に重視するのは相当で…

被害児童に援助交際の意思があったとしても、児童側の事情を過度に重視することはできない(大阪地裁堺支部H16.11.16)

この辺は裁判官に趣旨が浸透してきたようです。 被害児童も援助交際を強いられたわけではない 援助交際の意思あった。 しかし、被害児童の未熟さや年齢差、そもそもこのような児童らを転落から保護する目的で法が制定された趣旨に鑑みると、児童側の事情をい…

現像行為について3項製造罪の成立を認めた事例(大阪地裁堺支部H16.1.9)

大阪地裁堺支部H16.1.9 1 ×月×日児童買春した2 同日写真撮影機能付き携帯電話を使用して・・・させる姿態であって、3号ポルノ該当の携帯電話機内蔵の電磁的記録媒体を製造するとともに、いわゆる使い捨てカメラを使用して・・・の姿態をとらせた場面を撮…

大阪地検堺支部で4件

えげつないのを選ったような4件。 ナイフで脅して、どこが児童買春やねんというのも、諸般の事情で、堺では児童買春。

被害児童複数の場合の「業として周旋罪」は包括一罪(静岡地裁沼津支部H16.8.20)

今気付いたんですが、被害児童複数の場合の1項周旋罪は併合罪なんでしょうか? だとすると、処断刑期の範囲は〜7.5年になって、包括される「業として周旋罪(5条2項)」より重くなりますね。 いっそのこと、2項の周旋罪も併合罪にしておきますか?「〜10…

サイバー空間の安全安心を 警察庁が重点施策まとめる

縄張りにこだわらず検挙してくれたら、奥村弁護士も旅をしなくて済むんじゃないか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000045-kyodo-soci 広域性があるサイバー犯罪対策はより効率的な捜査のため、警察庁や各管区警察局の調整能力を強化。児童…

沼津支部で9件

名物は「アジの開き」なんだって。

買春1罪実刑の事案(静岡地裁沼津支部H14.7.15)