児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2004-10-28から1日間の記事一覧

『消毒アルコール飲みながら診察』

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041027/mng_____sya_____011.shtml純度は高いし、安いし、というわけなんでしょうか? http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_104780.html

作花詳解第3版p801

ビデオデッキは例外的侵害寄与物、P2Pソフトは定型的侵害寄与物。 http://www.gyosei.co.jp/shinkan/search.cgi?BOOKNUM=13&VAL=Data/sin010.txt 書 名: 詳解著作権法 第3版 編著者名: 作花文雄 著 判 型: A5 体 裁: 単行本 定 価: 6,600 円 本 体: …

「ソフトウェア等の提供者の法的責任 〜ファイルローグ事件とWinny事件を題材に〜」

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/10/open_source_way.html http://osdn.jp/event/osway2004/agenda2.shtml 小倉 秀夫 氏 (東京平河法律事務所) ソフトウェアやオンラインサービスが権利侵害行為に悪用された場合に当該ソフトウェア等の提供者はい…

児童ポルノ・わいせつ図画販売罪那覇地裁H16.10.15

折角、那覇まで行ったので、御判断いただきました。 HDDの没収ついてませんので、winnyで落とした児童ポルノデータは被告人に返還されるみたいですね。実際には還付の時に検察庁で「任意に」削除させるようですけど。 (法令の適用) 罰条 児童ポルノ販売の…

出会い系サイト規制法違反(異性交際誘引) 罰金50万円 佐賀簡裁H16.2.20

経由地のサーバーまで特定してます。「児童を異性交際の相手方となるように誘引した」かどうかは字面で決めるわけですが、「中・高」というのは、この場合、「中学生・高校生」という意味と解釈されるんですね。「中高齢者」じゃなくて。 被告人は,平成15年…

ヤミ券売店に受信機貸す 競艇ノミ行為ほう助容疑で有線会社4人逮捕 大阪府警[読売新聞 2004年10月17日(日)]

「幇助の構成要件を言え」という国会議員がいましたが、幇助の規定はたったこれだけ。 刑法第62条(幇助) 1 正犯を幇助した者は、従犯とする。 2 従犯を教唆した者には、従犯の刑を科する。 第63条(従犯減軽) 従犯の刑は、正犯の刑を減軽する。 刑事局長…

Winny事件のまとめ 弁理士 本庄 武男

http://www2.ias.biglobe.ne.jp/patent/winny-mondai.htm「作者が03年11月27日著作権法侵害容疑で京都地検により逮捕された」なんて言われています。人違いです。 民事事件じゃないから、争点整理する前に検察官立証始まってるわけで、争点整理できた…

情報管理問題解決で結束 宮城のIT15社、NPO設立

大阪でも聞きませんね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000008-khk-toh 顧問にハイテク犯罪に詳しい弁護士を迎える予定 情報セキュリティーの問題解決能力を持つNPO法人は全国にも例がないという

当職への電話相談を考えておられる方へ

こんな法律的疑問がある方は、弁護士に電話する前に、御手数ですが、まず、このblogを冒頭から読んでください。 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/ 経験がない弁護士に有料で相談するより、はるかに詳細な情報を無料で掲載しています。 万円でSEX・2004年…

痴漢・盗撮(迷惑条例違反)弁護(自白事件)

1 逮捕された場合は、できるだけ速やかな釈放。そのためには早期の弁護人依頼。 2 刑事処分については、前科がなければ、罰金の略式命令であろう。 3 軽い量刑を狙う場合 痴漢・盗撮罪の保護法益は、個人的法益80+社会的法益20であろうから、謝罪・被害…

条例の淫行罪・みだらな行為について教えて欲しい。

A 地方条例まではカバーできない。 ちなみに大阪府青少年健全育成条例はこうなっている。 第4章青少年の健全な成長を阻害する行為の禁止 (みだらな性行為及びわいせつな行為の禁止) 第25 条何人も、次に掲げる行為を行ってはならない。 (1)青少年に金…

 児童ポルノ・児童買春の前科は医師国家試験・獣医師国家試験等の国家試験を受験するのに、支障となるか?

A これも多い質問である。 国家試験受験上の支障はない。(普通に受験して、合格・不合格の結果を得られる。) しかし、合格したとしても、欠格事由による行政処分として、免許が受けられないおそれがある。 (従って、とりあえず国家試験は受験し、合格し…

医師・歯科医師の行政処分

A 最近多い質問である。医道分科会の議事録に掲載されているので、ある程度把握できる。 刑事責任で実刑を免れることは容易だが、行政処分の方が強烈である。 その名も「医道審議会」であるから、自首・被害者との示談・謝罪等の事由は行政処分においても有…

 児童ポルノ・児童買春で逮捕された場合の社会的制裁は?

A 報道によれば、公務員の場合は、教育・警察以外でも、懲戒免職となる例が多いようです。 児童ポルノ・児童買春の罪は破廉恥罪ですから、公務員でなくても、相当の処分が予想されます。 性犯罪に対する社会的制裁は強烈である。

 児童ポルノ・児童買春をやめるにはどうすればよいか?

A 今すぐやめなさい。 貴殿がどんな趣味であろうと法律は介入できないが、法律で禁止された行為を行うと検挙される。 この種犯罪についての有効な再犯防止プログラムに接していない。 試みとしては、精神科、小児科、心理学の専門家を捜せばあるが、有効か…

 控訴・上告しても変わらないでしょう。

A 素人判断は止めて欲しい。 控訴理由・上告理由は結構見つかるものだし、これから作ることもできる。

 奥村弁護士に頼めば、執行猶予になると保証できるか?

A 30件のうち、3件は実刑(2件は前科無し)である。常習性や前科があれば救えない。 裁判例を分析すると、買春罪・児童ポルノ罪は重い罪なので、前科がなくても実刑となる例が多い。前科がないからといって、罰金になるとか執行猶予になるとか言い切れな…

有力代議士・県会議員に依頼すれば、もみ消してもらえるか?

A 弁護士の職域ではないので、やったことがないのでわからないが、被害者がいる犯罪をもみ消すのは困難。

公訴時効はいつまでか?

A 難しい質問である。 本webサイトのアクセス管理結果によれば「児童ポルノ・児童買春 時効」という検索を行っている方が非常に多いが、関連の条文を組合わせて「買春罪の公訴時効は3年」という結果を得たとしても、あまり有意義とはいえない。 何罪が成立…

 捕まらない方法は?

A 罪を犯せば検挙されるのが法治国家の常であって、確実な方法などない。 他の犯罪と同じく、法律的には公訴時効まで事件が発覚しないことを祈るしかない。逃げ隠れ。 児童買春なら被害児童・紹介者、児童ポルノなら被害児童・販売先・入手先というように、…

 買ってきた児童ポルノ写真集・ビデオを販売した。撮影されている人が正確に何歳かを知らないが、有罪か?

A 被描写者の人定が特定されない場合は、見た目で判断される。14才程度までは、小児科医・婦人科医等の意見書等で立証される。見た目が「こども」なので、被告人も「児童」と思っていたはずで、少なくとも未必の故意がありそうで、反論しにくい。「『一見…

いろいろ主張して争うと裁判所の心証が悪くなって、罪が重くなることはないのですか?

A 量刑は犯人がやったことで決まる いろいろ争って、他庁での実刑事案に執行猶予を付けさせたり、控訴審で減刑させたり、という結果を得ている。

 知人・家族が前科がないのに地裁で実刑判決を受けた。控訴すべきか。控訴すれば執行猶予になるか?

A 児童ポルノ・児童買春の罪は重罪であって、前科がなし実刑だから重すぎる(量刑不当)ということにはならない。 控訴すべきかどうかは、一審の記録と一審判決を詳細に検討する必要があるが、別の弁護士が検討するために控訴期間(2週間)内にそれらを提…

 控訴趣意書の書き方を「無料で」アドバイスして欲しい。

A 刑事控訴審は、原判決(一審判決)の当否(手続+内容)を審理するものであって、一審の証拠・審理・判断等を全部見ないと、控訴趣意書は書けない。何も書くことがない。 また、控訴審は、期限内に適法に提出された控訴理由については、調査を尽くす義務…

 無料で受任してくれないか?

A 「無料」というのは理解に苦しむ。完全無料とは行かないが、支払方法等は相談に乗る。弁護士の持ち出しになるのはお断りしている。終結後、交通費の実費を請求したら、「高すぎる」「それは悪徳弁護士ですよ。」と全部支払拒絶されたことがある。弁護士が…

 国選で受任してくれないか?

A 国選弁護制度は各弁護士会が裁判所に推薦して裁判所が推薦された弁護士を選任するという形で運用されている。奥村弁護士は大阪弁護士会の国選弁護人名簿に登録していない。貴殿の事件が大阪地裁であっても、国選として登場することはない。ほかの裁判所で…

私選弁護士を依頼したが、高いのではないか。

A 高いか安いかは弁護士の仕事による。 刑事弁護第一審の場合、通常、着手金30〜50万円、報酬金30〜50万円くらいだろう。 法律解釈の調査、被害救済、報道対応まで全部やってもらってこのくらいではないか。 保釈は手間がかかる場合が多く、これに…

 地元の弁護士を紹介して欲しい。

A (お問い合せ下さい)

 懲戒免職されないようにして欲しい。

A 罪を犯しておいて罪を逃れるというのは難しいが、弁護士には、刑事・民事・行政処分を軽減する方向の活動はできる。 刑事処分は「罰金」になったが懲戒免職という事例は、逮捕さえ免れれば(在宅で捜査は受けるが)公には発覚せず、軽い懲戒処分で終わる…

 逮捕されても報道されないようにして欲しい。

A 正確な統計は調べていないが、児童ポルノ・児童買春法違反の有罪判決の数と報道数とを比べると、報道される被疑者被告人は数パーセントであろう。最近は関心が低いし。堅い職業(公務員・役職者)・有名人でないとニュースバリューがない。 貴殿ががそう…