児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

通常態勢

通常態勢 平日は通常態勢 事務所は平日09:30〜17:30です。 それ以外は弁護士が下記の電話で対応します。弁護士への連絡は、 通常 TEL 050-5861-8888(弁護士直通) FAX 06-6363-2161(外出先でも読んでいます) メール hp3@okumura-tanaka-law.com(携帯でチ…

性的意図による暴行につき、求刑罰金50万円、判決懲役6月執行猶予2年とした事例(岐阜地裁H31.2.6)

時系列 2018.07.18 A(34)への強制わいせつ罪で逮捕 2018.08.4 B(43) C(31)への強制わいせつ罪で逮捕 2018.08.17 ABへの暴行罪略式起訴、C強制わいせつ罪起訴猶予 2018.08.17 ABへの暴行罪正式裁判 2018.10.09 第1回 2018.12.14 論告「性的欲求」 求刑50万円 …

22歳女性が12歳男児に強制性交等した事案(香川県警)

177条後段ですけど、性交なのか、肛門性交なのか、口腔性交なのかになります。一律5年以上というのは疑問です。 性交・肛門性交の場合は、勃起してないと挿入しにくいから、女性が主体になりにくいと思うんですよ。 刑法第一七七条(強制性交等) 十三歳以上…

福島県青少年健全育成条例の自画撮り規制

国会図書館にあります。1/2までしか謄写できないので、ここで途切れました。 SEXTING(製造罪)で検挙した被疑者の、未遂・予備の事件をこの条例でやるんでしょうかね。 福島県青少年健全育成条例の解説h30 (児童ポルノ等の提供を求める行為の禁止) 第26…

「本罪におけるわいせつ概念を単純に「性的性質を有する一定の重大な侵襲」と理解し、さらに、判例のように、社会通念に照らして客観的に「性的意味」や「その性的な意味合いの強さ」を判断するとした場合であっても、その具体的な判断方法が問われざるをえない」  嘉門優「法益論」 

定義ではなくて、要素で説明を試みる感じ。 精液掛けるとか、児童に撮影送信させるとかはどうでしょうか? 第四章 強制わいせつ罪におけるわいせつ概念について…252 第一節 問題の所在 第二節 強制わいせつ罪におけるわいせつ概念について 1 わいせつ概念(2…

 被害者は,一連の被害状況を具体的に供述している上,その内容に不自然,不合理な点はない・・・捜査段階から一貫した供述をしていることからすると,被害者の証言が記憶違いによるものとは考え難い。また,嘘をつくような事情も認められない。よって,被害者の供述は信用できる。 これに対して,被告人は,・・との発言はしていないなど不自然さが否めないものである。また,自身の記憶について,・・犯行状況に関する供述にはあいまいな点が多い上に,被告人が上記状況について供述をしたのは,少なくとも本件から3か月以上経過した後であるこ

事実認定を争うと、こういう感じで否定されます。 裁判年月日 平成30年10月 1日 裁判所名 甲府地裁 裁判区分 判決 事件番号 平30(わ)100号 ・ 平30(わ)141号 ・ 平30(わ)196号 ・ 平30(わ)253号 事件名 強制わいせつ致傷、強制…

学校盗撮のひそかに製造罪で、「女子生徒多数」という当初訴因が、「別表記載の通り合計177名」に変更させられた事例(某地裁h28)

ひそかに製造罪って、3~4時間撮影してて、児童がABCDEF・・・と出てくる訳ですが、個人的法益の罪と考えると、個人特定する必要があります。 罪数的には、ABCDEF・・・に対する各ひそかに製造罪が成立して、観念的競合なんでしょうね。別表 A12 B12 C13 D…

師弟関係の児童淫行罪(性交類似行為)1+児童ポルノ製造罪1で懲役3年執行猶予5年(岐阜地裁H30.7.5)

師弟関係の児童淫行罪は、実刑の方がやや多くなっています。 1件だけなのに「教師と生徒の関係にあることの影響力により性交類似行為の相手をさせ,その際に試験問題を事前に渡すという行動まで伴っていて,教師という児童を保護すべき立場にあることも勘案…

監護者性交罪について「被告人は、父親の援助の下、被害者の母親との合意に基づいて損害賠償金として300万円を支払っており、このことは、被告人に有利な事情として斟酌されるが、性犯罪の性質上、被害者の苦痛がどの程度和らいだといえるか、すなわち、宥恕の有無は重要な考慮要素になるところ、親権者である被害者の母親は宥恕の意思を表明しているわけではないから、この事情によっても、被告人の刑を大きく減じることはできない。」という判示(鹿児島地裁H30.8.7)

監護者性交罪について「被告人は、父親の援助の下、被害者の母親との合意に基づいて損害賠償金として300万円を支払っており、このことは、被告人に有利な事情として斟酌されるが、性犯罪の性質上、被害者の苦痛がどの程度和らいだといえるか、すなわち、…

児童を使った美人局の被害に遭ったときは、まず、経験がある弁護士に相談して淫行について逮捕を回避してから、恐喝の被害申告をしないと、逮捕されてしまいます。

真実児童であった場合、客は、青少年条例違反とか児童買春罪になって、相手は、恐喝とか児童淫行罪とかになります。 児童でなかった場合は、客に罪はなく、相手は、恐喝とか売春周旋罪とかになります。 当初は10万20万であっても、払うと思えばatmで引き出せ…

被告人が内妻Bや内妻の娘C(16)らとホテルに宿泊した際,隣のベッドにBらが寝ているにもかかわらず,同じベッドに寝ていたCと性交するという態様の監護者性交罪について懲役5年(長崎地裁h30.5.16)

「想定される監護者性交等の犯行態様の中で,本件をことさらに重く処罰すべき事情も存在しない。」ということで法定刑の下限 【判例番号】 L07350443 監護者性交等被告事件 【事件番号】 長崎地方裁判所判決 【判決日付】 平成30年5月16日 【…

警察官による児童淫行事件につき、真剣交際を主張して懲役3年6月(長野地裁H31.1.30)

児童淫行罪だと、師弟とか親族とかいうベースとなる影響関係があるので、多少、恋愛関係があっても、影響関係を払拭できない。 最近のこういう判例で考慮要素が分析されていますが、児童と担当した警察官という関係もなかなか払拭できないでしょう。 児童淫…

被告人が自宅で所持しているポータブルHDD内の児童ポルノ画像については、「保管罪」は成立しないこと

児童ポルノ法では、手元にあるのが所持罪で、リモートストレージが保管罪(場所で区別) 刑法175条では、電磁的記録になってると保管罪、物だと所持罪(媒体で区別) というのです。 電磁的記録は有体物なので、媒体では区別できず、所持罪と保管罪の区別が…

師弟関係の児童福祉法違反(淫行させる行為・児童淫行罪)の求刑と宣告刑

求刑から宣告刑を占いたいという質問が多いので、手元の裁判例から宣告刑と求刑を抽出しました。 求刑が明らかになったケースでは、実刑46執行猶予32になっています。 求刑 宣告刑 求刑1年6月 1年2月実刑 求刑7年 5年0月実刑 求刑3年6月 2年0月実刑…

監護者性交・児童淫行罪の無罪判決(郡山支部H30.9.20)

被告人のタイムラインの位置情報と被害者の供述が合わないということで、被害者供述の信用性を否定しています。被害者には「司法面接」が行われています。 ■28264636 福島地方裁判所郡山支部 平成29年(わ)第182号 平成30年09月20日 上記の者に…

「教諭、わいせつ行為」女児が賠償提訴へ 「PTSDで不登校に」 /千葉県 訴額1000万円

刑事事件になる前に民事訴訟をするようです。 「教諭、わいせつ行為」女児が賠償提訴へ 「PTSDで不登校に」 /千葉県 2019.01.23 朝日新聞 自身が通う小学校の30代の男性教諭から胸などを触るわいせつ行為を受け続け、心的外傷後ストレス障害(PTS…

23歳による強制わいせつ行為について、行為者に198万円の損害賠償責任を認め、同居する父親の責任を否定した事例(東京地裁h29.6.1)

行為者が刑務所にいると、判決取っても回収できないので、親も被告に加えたんでしょうが、親には責任がないということに。 刑事事件は、被害弁償しなくても、執行猶予になっているようです。 被害者は、強制わいせつの被害に加えて、弁護士費用・訴訟費用が…

兵庫県青少年愛護条例違反の無罪判決(神戸地裁尼崎支部h28.8.23)

地検尼崎支部は「東京じゃないか」、東京地検は「尼崎だ」というのですが、金井検事と地裁尼崎支部に特定事項を聞いて、判決書を閲覧しました。 真剣交際の弁解が通ったのは、愛知県青少年保護育成条例の無罪判決(名古屋簡裁H19.5.23)に続いて2件目かな。…

自画撮り要求行為の熊本県少年保護育成条例について、検事正から、「少年の年齢を知らないことを理由として」, 「処罰を免れることができない。」旨の規定を適用することは問題だという意見がでています。

結局 国法の製造罪が故意犯なのに、その未遂・予備が過失でも処罰されるという条例になっています。 平成30年10月1 1日 熊本地方検察庁検事正様 熊本県知事 熊本県少年保護育成条例の一部改正に伴う意見について~ (協議) 日頃から、県政の推進について格別…

「包丁で脅され監禁された実際の被害に性犯罪の被害者というストーリーを加え、警察を動かした疑いがないと断定できない」として強制わいせつ罪を無罪にした事例(久留米支部h31.1.17)

虚偽申告というのもあるようです。 強制わいせつ:被告に無罪 監禁罪などは実刑 地裁久留米判決 /福岡 2019.01.19 地方版/福岡 23頁 (全333字) 交際中の女性に対する監禁や強制わいせつなどの罪に問われた被告に対し、地裁久留米支部(西崎健児裁判官)は…

大法廷H29.11.29の評釈20個

奥村のは議論の焚き付けみたいなもんですから、踏みつけて乗り越えていって下さい。 裁判年月日 平成29年11月29日 裁判所名 最高裁大法廷 裁判区分 判決事件番号 平28(あ)1731号事件名 児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の…

児童にライブで裸画像を送信させた行為について、録画した者を児童ポルノ製造罪の単独正犯、録画しなかった者を公然わいせつの教唆として検挙した事例(埼玉県警)

オッサンに頼まれた児童が自由意思で裸画像を送信した場合には、児童が公然わいせつの正犯となって、頼んだ方が教唆犯になります。録画も承諾していた場合には、児童は、4項製造罪の共同正犯になります。児童を正犯にするという構成は被害児童を処罰するこ…

平成29年法律第72号により強制わいせつ罪等を非親告罪化するに際し,同法施行前にした行為についても,同法施行後は原則として非親告罪として取り扱うことを規定した同法附則2条2項は,遡及処罰の禁止を定めた憲法39条前段あるいはその趣旨に反するものではないとした事例速報番号平成30年3号

平成29年法律第72号により強制わいせつ罪等を非親告罪化するに際し,同法施行前にした行為についても,同法施行後は原則として非親告罪として取り扱うことを規定した同法附則2条2項は,遡及処罰の禁止を定めた憲法39条前段あるいはその趣旨に反するものでは…

被害者が参加したか否かで量刑に差が出ているかどうかは、裁判ごとの比較が難しく、はっきりしない。~性犯罪被害者、増える裁判参加 制度開始から10年、全体の4分の1に 朝日新聞

被害者が参加したか否かで量刑に差が出ているかどうかは、裁判ごとの比較が難しく、はっきりしない。~性犯罪被害者、増える裁判参加 制度開始から10年、全体の4分の1に 朝日新聞 性犯罪については、起訴率が大幅に下がって、量刑がちょっと上がっていま…

 「児童買春事案で、対償の約束が年齢を知る前であれば児童買春(児童ポルノ法2条2項)ではなく、各地の青少年健全育成条例違反の行為にとどまります」(先を見通す捜査弁護術p7)ということはない。

説例の事案が、買春行為だとすると、児童ポルノ・児童買春法附則2条1項で買春行為については青少年条例の規定(淫行処罰規定)は効力を失うので、年齢を知っていても知らなくても、青少年条例は適用されません。 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び…

逆強姦神話

逆強姦神話 被害者供述が信用される傾向が指摘されています 1対1の事件では客観的証拠がないと、被告人の弁解が通りません。 http://news.livedoor.com/article/detail/15831431/ 訴状などによると、男性は2004年と08年に当時10代の女性に自宅で性的…

琉球政府の児童淫行罪も「10年以下の懲役又は6ドル以上85ドル以下の罰金」だったこと

日本と歩調合わせてたようです。 児童福祉法 1953年10月19日 立法第61号 施行1953年10月19日 (児童保護のための禁止行為) 第36条何人も、左の各号に掲げる行為をしてはならない。 一不具奇形の児童を公衆の観覧に供する行為 二児童を利用して、こじきをする…

自画撮禁止条例の「困惑」は限定になってない by 神戸地検

兵庫県に開示請求しても出てこないんですが、他府県の公文書から神戸地検の見解が分かりましたので、文書を特定したら出てきました。 「困惑」というのは無限定だというのは、青少年条例全般に使えそうです。 兵庫県青少年愛護条例の解説 平成30年3月 第30条…

数回の児童ポルノ提供行為について最高裁調査官が「併合罪だ」と言うてるのに、「包括一罪」にしてしまって、破棄される地裁判決

数回の児童ポルノ提供行為について最高裁調査官が「併合罪だ」と言うてるのに、「包括一罪」にしてしまって、破棄される地裁判決 1審H28、控訴審H29で、最高裁が検討中です。平成のうちに出るのかな。 「下級審でも判断が分かれていた(包括一罪とするのは福…

教員 児童ポルノ単純所持 DVD84枚 罰金30万 停職4月 依願退職

アリスクラブのDVDは1枚1500円もして、たくさん買うと高額ですよね。 児童ポルノの認識・違法性の意識・犯意が固いことの材料になります。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000027-san-l10 児童ポルノ所持で中学教諭停職処分 群馬県教委 12/2…